2017年12月15日 (金)

「もう幾つ寝るとお正月」

今日は、我が家の玄関を早々とお正月を祝った飾りつけをしました。
今年で3年目の造花で<松と万両>です。「来年も良い年になりますように」…
と、心を込めて飾りました。



1_3

こうして見ると生花とまでは言いませんが、セコハンには見えないでしょう?

2

松は一年中葉を落とさないので、長寿と健康にあやかっているそうです。
万両は寒い冬にもめげず赤い実をつけて頑張っていますよね。
どちらも縁起物の飾り花なのでお正月には欠かせないのです。

「♪早く来い来いお正月♪」…また一つ年を取ると言うに……(悲)

2017年12月 8日 (金)

道端の花・クリスマスバージョン

こちらは私のブログに「道端の花」のタイトルで何度も登場している素晴らしい花壇です。
我家の近くにある某会社の庭です。月に一度ぐらいは花壇の様子を見に行っています。
行くたびに花壇の花達の顔が変わっています。だから行きたくなるのです。

1

素晴らしいですね。夕方になるとライトアップします。
小玉の白熱球イルミネーションがホタルみたいにチカチカと可愛く
光っています。最後に動画をUPしましたのでチカチカの様子がわ
かると思います。



2

3

4

5

6

7

真っ赤なミニ「シクラメン」が沢山植えられていました。。鉢植えの花をスッポリ抜いて土に植え
込んでいます。これらの花の種類と作業は花屋さんにお任せだそうです。



動画で観るといかに素晴らしいか分ります。

こちらの会社社長さんは男性ですが、花が大好きだと聞きました。
女性スタッフの方がホースで水をあげているのを何度か見かけましたが大変そうです。
だいぶ費用も掛かるでしょうね。よけいな心配でしたm(__)m

2017年12月 7日 (木)

FEILER Family Sal eに行って来ました 

フェイラーファミリーセール会場=東京都品川区西五反田
                     五反田TOCビル13階

昨日は、今年最後のセールに行って来ました。年に3~4回行われています。
いつも午前中は混んで混んで長蛇の列の中に90分立ちっぱなしです。
今回は午後に行く事にしましたが、やはり同じでした。90分並びました。どちらにしても
4日間の初日に行くのがベストです。
福利厚生で行われているセールなので一般には公開されていません。静岡から来た人も
いました。オークションで招待状をゲットする人もいるそうです。


1_2  2_4

このハガキがないと入場出来ません。              地下鉄ホームから。



3_2 4_2

ごらんの通り人でいっぱいです。「おばさんブランド」と言われていますが最近は若い人も増えてきました。



5

今回は、タオル9枚・ソックス3足・ポーチ3個・バック1……でした。 
贈り物にするには包装紙や紙袋は有料でして商品として購入して自分で包装をします。

      

2017年12月 5日 (火)

「亀戸餃子」を食す

亀戸餃子(本店)=東京都江東区亀戸

駅から2分の所にあります。
結構有名な餃子屋さんで土日などは30分は並ぶようです。


1


2

普段時間に関係なく長蛇の列が出来ています。売り切れ次第閉店になります。


今日はタイミングよく、ちょうどお客が切れたところだったようで並ぶことなく入店出来ました。


3

席に座ると黙っていても一枚の餃子(5ヶ)が出てきます。皿の残りが1ヶになるとタイミング
よく、また追加一枚の皿が出てきます。
回転寿司のように皿はどんどん重ねられ皿の枚数で計算されます。一枚(5ヶ)¥250





4 5

餃子の他には食べる物はありません。一皿を1枚・2枚と数えて最低2枚のオーダーです。
飲み物はビール・ジュース・梅酒・老酒・ライチ酒…等。
焼き餃子も、生餃子も、テイクアウトが出来ます。
店員さんに聞きました。女性は平均3~4枚 男性は5~6枚だそうですが7~8枚もざらにいるそうです。

今日の私は3枚食べました。ふぅ~~しばらくは餃子は食べなくていいかな~~。

2017年12月 3日 (日)

寺めぐり 江東寺

今日は墨田区のショッピングモール・オリナス内にある「ヤマダ電機」まで歩いて行って来ました。
カメラが突然機能しなくなりました。まだ買って4年です。保障期限は5年だった為、とにかくみて貰
うことにしました。「レンズに問題があるようなので預からせて下さい」と、いうことでした。
2週間目に直ったとの連絡で取りに行って来ました。保障期間内だったので無料でした。
ちなみに、カメラはSONYのレンズ交換式デジタルカメラミラーレス1眼α5000です。
やれやれでした。


帰り道ちょいと足を延ばして「寺めぐり」

江東寺=東京都墨田区江東橋
ご本尊=千手観世音菩薩
千手観音は融通観音とも云われ己を忘れ他を利する…とは、仏の慈悲のことでしょうか?
千手観音は千本の手を持ちどんな人にも慈悲を惜しまない情け深い観音様です。

1

2 参拝者が多くお線香の煙が絶えません。

3  4

5

6 出世弁財天(私の守り本尊です)

7 水洗観音


8 馬頭観音

9 清昌稲荷大神

11 地蔵尊

12 震災慰霊碑

13

御朱印を頂きました。

繁華街の裏手にあり日中は静かですが陽が落ちると一変してネオン街になります。
境内と言えるかどうか?鉢植えの花が並べられていましたが、狭い境内は綺麗に
されて、それぞれの神様には立派な生花が供えられていました。
私が居る間中、誰かしらがお線香をあげお参りが絶えませんでした。

           今日は結構歩きました。  10,785歩でした。



2017年12月 2日 (土)

島津亜矢コンサートに行って来ました

コンサート会場=東京都足立区西新井
ギャラクシティ西新井文化ホール

娘から.1ヶ月位前に<島津亜矢コンサート>チケットをプレゼント
されてからの今日までの長かったこと。その日が来ました。

1

2

今年もNHK紅白歌合戦に出場します。
島津亜矢さんは高い歌唱力で知られる演歌歌手です。
最近の亜矢さん何だかとっても綺麗になって恋でもしているのかしら?
髪の毛を短くカットしたせいかしら?若くなったみたいでした。

3 4

5_2 6_3

2階最前列の中央席でした。1階も2階も満席でした。

前回もNHK「紅白歌合戦」に出場した時に歌った「感謝状~母へのメッセージ」のCDを母へのプレゼント
にした人もたくさんいたそうです。今日も歌いました。

私は「帰らんちゃよか」が大好きで時々YouTubeを観ていますが、何度聴いても胸が熱くなり亡き母を偲び
涙しています。今日も歌いました。

カバー曲も多く歌っています。美空ひばりから北島三郎まで、どんな大御所の名曲も自分の歌にしてしま
うのが凄いです。

紅白歌合戦といえば昔は家族みんな揃ってテレビの前に陣取りましたが時代は代わり今では民放特番に
対抗してかNHKも若者の視聴率を狙っているのでしょうか?バラェテイ番組を観ているようです。
我家は島津亜矢さんの出番時だけチャンネルをNHKにしています。

今日はいい日になりました。娘よありがとう・感謝でいっぱいです。

                    Photo_2

                        明日からまた元気でいられます。

               

2017年11月30日 (木)

「小石川後楽園」の紅葉

小石川後楽園=東京都文京区後楽
都立文化財9庭園9の庭園の内8ヶ所回りましたが、いつか「殿ヶ谷戸庭園」も行って見たいと思っています。
庭園はやっぱり紅葉の時期が一番です。

昨日は、抜けるような青空で散歩にはもってこいの日和でした。紅葉もボツボツ終演に近ずきそうです。
そこで今年最後の紅葉散歩に行って来ました。
JR総武線「飯田橋」から徒歩10分のところです。
今年は沢山の「紅葉」を見に行きましたが満足度は低く、今回で6度目。最後に大当たりでした。

「小石川後楽園」は都内で一番の紅葉スポットだと思いました。
とにかく凄い迫力なんです。夜はライトアップも素晴らしいでしょうね。

少し長くなりますがとても素晴らしい景観です。

1

2  3

04

4

5

6

8

7

9

10

11

12

13

14

後ろの白い屋根は「東京ドーム」です。

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

いやぁー綺麗でした。イロハモミジ・ケヤキ・イチョウ・ミズキ・ハゼ。等でした。
平日だというにカメラやスマホで写真を撮りまくる人の多い事。外国の人も多く見受けました。
多分「素晴らしい」と、言っているのでしょうね?「ワンダフル」とは聞こえませんでしたが。


写真とは迫力が違います。

春夏秋冬の庭園も見応えがありますが、お薦めは秋です。迫力満点です。是非行ってみて下さい。
最後までご覧頂きありがとうご座居ました。

2017年11月28日 (火)

洋画「ライオン」鑑賞

ビックカメラ7階・よみうりホール=東京都千代田区有楽町

今日は映画のチケットを頂いたので行って来ました。
映画=<ライオン25年目のただいま>実話を元に制作された映画です。


1_3

2

この画像はラストシーン

5歳の時インドで迷子になり、孤児院に入り、オーストリアで養子として育てられた青年がGOOgIe Earthを使って、
自分のルーツを取り戻そうと幼い頃の記憶をたどり25年ぶりに故郷を探し出したのです。やがて故郷で家族と再会
しました。実の母親や家族に逢いたい、しかし育ての家族の愛情も受け止めている主人公の苦悩と葛藤が胸をうつ
映画でした。子供の頃の男の子役が可愛過ぎて画面に魅入りました。
「ライオン」とは主人公の名前「シェルゥ」は「ライオン」を意味する言葉だそうです。

アカデミー賞6部門 ゴールデングローブ賞4部門のノミネートに輝いた名作。
GOOgIeとは…すごい事を思いつきましたね。今の時代はホントに凄いですねぇ。

こんなに感動して泣きに泣いた映画は久しぶりでした。と、言うより最近泣くこと自体が久しぶりでした。

2017年11月27日 (月)

ご近所でも紅葉真っ盛り

「三峯神社」「長瀞」「六義園」「安田庭園」…と本物の「紅葉まつり」散策を
楽しんできましたが、遠くまで行かなくても紅葉は楽しめるのです。
今日はちょっと遠回りして夕飯の買い物に行く事にしました。
近所の緑道公園や公園を覗いて見ました。あるある結構紅葉ってました。

1_3 緑道公園の入口にこんな可愛い幼子の
                                   銅像が迎えてくれました。

2

3

4

上の3枚の写真は緑道公園の桜の樹の紅葉です。春には毎年「桜まつり」が開催され桜の
アーチがとても素晴らしいです。



5

6

7

8

9

私の家から15分範囲内のところにも、こんなに綺麗に紅葉してる所があったのです。
他の写真は遊具などもある児童公園ですが「イチョウ」「サクラ」「カエデ」「サルスベリ」等が
紅葉していました。
散歩にはちょうど良い距離で疲れ知らずでした。 と、いうわけで本日は6,989歩でした。

2017年11月24日 (金)

庭園めぐり 旧安田庭園

旧安田庭園=墨田区横網

東京都指定名勝 旧安田楠雄邸庭園
庭園は、安田財閥の安田氏の寄付により両国公会堂が建てられ、現在は公会堂と庭園は墨田区が管理
しています。庭園の入口は2ヶ所あります。両国国技館側と横網公園側にあります。
JR「両国」駅からは2分ですが、私は地元始発の都営バスに乗り「両国駅前」で下車。横網公園側入口に
出ましたが、正面の入口に廻ることにしました。徒歩7分でした。

1_2 2_2

つい先日行った「六義園」は、ちょっぴり紅葉には早過ぎました。今日こそはと、出掛けました。

3

見て下さい。素晴らしい紅葉です。ちょうど良い時期でした。

4

なんと綺麗なグラデーションの色合いでしょう。

5

6

7

8

9

10

11

12

心字池  都会とは思えない静けさで心字池を囲む回廊式の庭園です。
心字池は、昔は隅田川の水を直接引き入れていたそうですが、今は隅田川とは繋がっていないようです。
ポンプで水をコントロールして人工的に隅田川の水を引き入れているそうです。
ちなみに「心字池」とは心の字を形どって造られた日本庭園の池のことだそうです。
池のある神社などの池は「心字池」が多くありますね。

13

14

15

ホラ!!「すずめ」が。

16

17 18

       柿が鈴なりです。                       イチョウが黄金色です。

19

20

21

「カモメ」が何羽も…戯れているのでしょうか?

22

23

24

すばらしや 池に写るも 紅景色…

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー