2017年8月17日 (木)

寺めぐり 諏方神社

諏方神社=東京都荒川区西日暮里

久しぶりに雨の合間をみて今日は「西日暮里」まで出掛けました。
都バスの始発に乗り途中「荒川区役所前」で乗り換えて「西日暮里駅前」で下車。
少し霧雨が落ちてきたが雨を覚悟の「寺めぐり」何の事はない。

1

地元から始発というから嬉しい。ただ「日暮里駅」ならばの事で「諏方神社」は
「西日暮里」なので三駅先まで歩かなければならない。そこで途中でバスを乗
り換えて「西日暮里駅」にたどり着いた。



2

「西日暮里駅」のガード下をくぐり線路に沿っていくと結構な数の石段に「のぼり」
が建っているのが見えた。ここは「諏方神社」の参道になっています。駅から5分でした。



3

あっ「山手線」だっ。上から覬る電車は子供のように嬉しいものなんだ~。



4

石段を上り終えると神社の境内についた。



5

参道の入口には立派な山門がデンと構えていた。
大きな樹木の為か、霧雨のせいか冷んやりとした空気が美味しい。



6

7

拝殿



8 9

柏犬  他の神社とはちょっと違うな? いやにおすまししてるようだ。



10 11

12 13_3

上↑4枚は「末社」



14

古風な手水舎



15

神社横手の山門  拝殿の裏手にはお天気の良い日は富士山が見えること
から「富士見坂」と言われています。しかし今は高層ビルが建ち富士山はまっ
たく見えなくなった」…と、住職さんが嘆いていました。



16

右手には、ちょっと変わった場所に本殿が鎮座しています。


「諏方神社」は信州「諏訪大社」の御分社で、
御社名は「諏方神社」と書きます。
諏訪の訪の(ごんべん)
はありません。

17

御朱印を頂きました。

この「諏方」は古来の表記であって御社名や
古文書などに使用例があるそうです。

2017年8月14日 (月)

待ちに待った2000本安打

プロ野球・読売巨人軍 の阿部慎之助内野手が通算2000安打を達成しました。
プロ野球史上49人目で、巨人のみでプレーした生え抜き選手では、川上哲治、
長島茂雄、王貞治、柴田勲に続き5人目となりました。
過去には首位打者と打点王のタイトルを獲得し最優秀選手にも輝いた凄い選手。

1

捕手というハードなポジションで怪我などの故障を抱え
ながら乗り越えて大記録を達成した阿部選手。

2

ABE 10  眼に焼きつく背番号。
試合が終わった阿部選手「ほっとしている。
早く打ちたいという気持ちもあった」と、話していた。

昨夜は広島戦に負けたが、広島カープファンからも
<慎之助コール>が響き渡った。

阿部ちゃ~ん・ありがとう~。今度は本塁打500本
(残114本)に挑戦して下さい。

2017年8月 9日 (水)

道端の花

台風5号が本州を北上の中、関東も大荒れに巻き込まれた。
我家はベランダーに置いてある鉢植えをしっかり固定して強風の通過を待った。
こんな時、道端の花達はどうしているのだろう?と、早速歩いてみた。
良かったーみんないつもと変わりなかった。何事もなかったような姿で咲き誇っていた。
凄い・すごい「あなた達は強いね」と、語りかけた。
雨にも風にもめげず…道行く人達に元気をくれてありがとう。

1

2

3

4

5

6

長寿台風と言われている今回の台風5号は、各地で被害を残して去っていった。
6号・7号とまた来るのでしょうか?自然には逆らえません。





2017年8月 2日 (水)

玄関に「ひまわり」の花

昨日はいつもの造花ですが「ひまわり」を飾りました。
私は「ひまわり」と聞いて連想するのは「太陽」です。多くの人がそうだと思います。
別名は「サンフラワー」とも言います。
「ひまわり」は太陽に向いて黄色い大倫を真っ直ぐ天に向かって伸び、元気に
咲き誇ります。


造花ですが「ひまわり」を見ていると何故か笑顔が溢れます。「ひまわり」ってそういう花なんです。


1

2

「ひまわり」は3日ほど元気に咲き誇るようです。
その後、花が朽ちて後に出来る黒い種は小動物の餌や食用油に利用されるそうです。
花言葉=光輝    
ミニひまわり=未来をみつめて…。
ミニひまわりは去年購入したものですが、大輪は今年買い足しました。

次に飾る花は「コスモス」にしようと思っています。

おまけ

1

先日の<すみだの花火>
周りの建物が邪魔して花火の全体が見えません。
数年前まではそっくり見えていたのですが。





2017年7月22日 (土)

子猫の里親になりました?

タイトルを見て驚きましたか?
前々から子猫が欲しくて、欲しくて。でも今の環境では無理なのです。
私が今は老体にムチ打って、身体を鍛える為に外に出て歩くことに専念している為、家の中でじっとしている時間がないの
です。その為、手のかかる子猫を飼うことは、もう少し先にしたいと思っています。
以前、我家のアイドルだった<ラブねこ・まりちゃん>は、生後1ヶ月になろうだろう?の時娘が拾ってきた子猫でした。それ
から18年間ずーと家族を癒し続けてくれました。
我儘で・いたずらで・きかんぼうで・頭が良く…可愛くて・寝る時は毎晩私の布団に入り込んで寝ていました。
今でも鮮明に覚えてることは、鈴の付いた首輪が外れると口にくわえて帰ってきます。それって信じられますか?買い物に
行く時は途中まで着いて来ては同じ場所で私の帰りを待っています。これも信じられますか。雨が降っててもです。
近所の人達にも「忠犬ハチ公みたい」「テレビに出したら」…等と言われ可愛いがられていました。
そんなまりちゃんが居なくなってからも忘れられなくて他の猫を飼う気になれません。今もです。
1_2

まりちゃんは美人?美ニャンでした。まん丸なビー玉のようなお眼々でした。




タイトルの「里親になった」…可愛いくて、ちょっとやんちゃな「ぬいぐるみの子猫」が我家に来ました。.
.頂いたのです。まりちゃんはキジトラでしたが、この子は白系です。
女の子?男の子?とにかくやんちゃぶりは天下一品です。
お腹の中に単3の電池が3個入ってます。ONとOFFで好きな時に遊ぶことが出来ます。

1



どうでした?やんちゃでしょう。
まりちゃんと同じように可愛がって育てます。可愛いcatheart02名前を考えなくっちゃ~note



2017年7月18日 (火)

サプライズな誕生日

昨日の7月17日は私の誕生日でした。…年は聞かないで下さい。名乗るほど若くないのです。

孫や家族でお祝いをしてくれました。娘が、大きな5号の「ガトーショコラ」ケーキを買ってきてくれました。

夕飯もすんでしばらくすると、娘と孫の様子がどうもおかしい。キッチンで何やらこそこそしている。
すると、いきなり電気が消えた。私は「あら、どうしたのかしら?」と、立とうとしたら「いいから・いいから」
…と私を座らせた。すると孫が大きな「チョコレートケーキ」を、静々と運んできた。ローソクに火が付いていた。
ケーキの上には私の年令の数字が書かれたロウソクの炎が揺れていました。


1

ガトーショコラケーキ   ショートケーキとは違いシンプルです。
「これでもかっ」と、言わんばかりのチョコレートをふんだんに使ったケーキです。
チョコレートは口に入れたとたん、しゅわ~っと溶け出してきました。
上品な香ばしいしっとりしたケーキでした。美味しさ絶品「まいう~~~」でした。
「コージ・コーナー」のケーキはやっぱり美味しい。高かったろうになぁ。




2

謎のさんからのプレゼントです。すっごくリアルに出来ていて本物みたいです。



3

謎のHさんが、UFOキャッチャーで採ったクリスタルパズル。
孫が43ピースのパズルを60分弱で組み立ててくれました。



2017年7月17日 (月)

ご先祖様は帰りました

ご先祖様が13日~16日の4日間我家に帰ってきました。お盆です。
お盆とは、祖先の霊が帰ってくることをいいます。。祖先の霊を供養する儀式なのです。
出来る事なら家族揃ってお迎え火を焚き、ご先祖様の霊をお迎えします。
そして四日間、家族と一緒に過ごし四日目には家族で送り火を焚いて送ります。


1

2

地方によって異なりますが、我家はこのように飾りご先祖様をお迎えします。



3

我家の<ラブねこ>まりちゃんは18年間一緒でした。
両国の「回向院」に眠っています。

ご先祖様・まりちゃん、来年
も待ってます。








2017年7月14日 (金)

上野・不忍池の蓮の花

不忍池=東京都台東区上野公園

今日もうだるような暑さでした…でも、こんな天気のときだからこそ行くのです。
「蓮の花」を見に。早朝は無理なので、家を9時に出ました。バスで始発から終点(45分)なので
便がいいので助かります。
「上野公園」で下車すると眼の前は「不忍池。見渡す限りの蓮の葉が覆い尽くされていました。
蓮の種類は「地蓮」が殆どです。
葉の隙間からピンクの大輪の可愛い蓮の花がピョコンと首を上げて咲き誇っていました。圧巻です。
蓮の花の見頃は早朝が良く「三日花」とも言われています。早朝に花は咲き・昼頃には花を閉じる。
それを三日間繰り返す儚い命です。

それでは参りましょう。

1

池に入り込むようにデッキが造られて「蓮・観察ゾーン」と名付けられています。
早朝からカメラを持った人達で賑います。私が着いたときには帰る人が多数でした。



2

緑の葉で覆い被されています。ピョコン・ピョコンと花が顔を覗かしています。



ここからド~ンと蓮の花が勢ぞろいします。

3

4

5

6

7

8

9 10

11 12

13 14

15 16

17 18

20

21

22

不忍池に欠かせないのが「不忍池辯天堂」です。池の写真を撮るときに欠かせないアングルです。
蓮の写真を撮り終えてから「弁天様」にお参りしてきました。七福神の「弁財天」の神様です。 
七福神の中で女性の福の神は弁財天様お一人です。巳年ということです。
ちなみに、私も巳年生まれです(どうでもいいことでしたm(__)m))

23 24

25

裏側に回ってみました。鮮やかな色彩の建物です。

26_2

27

御朱印を頂きました。


28

上野動物園入口   帰り道、動物園の前を通りバス停へ。パンダの赤ちゃんがこの奥にいます。

あまりの暑さに木陰を求めて露天商で「氷いちご」を身体に流し込み一休み。
とめどなく流れ出る汗・汗・。店のおじさん「今、32度もあるよ、もういっぱい食べな汗引くよ」…
…ですって。いっぱいでも結構涼しくなりました。

2017年7月13日 (木)

アイ・リンクタウン&ランチ

アイ・リンク=千葉県市川市
今回で2度目になります。今回はお友達と一緒でした。
東京都と千葉県の境になる江戸川を渡ると千葉県に入ります。駅を出ると眼の前のエスカレーター
で建物に入り3階まで上ります。3階からシースル-エレベーターに乗り3階~43階の展望台までノ
ンストップで登ります。晴れた日は富士山・筑波山・房総半島までが一望出来るそうです。
前回は曇っていたので一望出来ませんでした。今回は晴天なのに風が強く立っていられないほど
の強風でした。回廊式になっていますが回るのは止めました。吹き飛ばされそうでした。

1

2

3




43階の展望台からの眺めは最高でした。






この後、駅近でランチを楽しみました。

04 「市川 淘喜」の画像検索結果

静かな落ち着いたお店でした。


<お刺身>と<天ぷら>を注文しました。盛り付けの素晴らしさは芸術品です。

4

5

6 デザートは青梅をトロリと甘く柔らかく
漬け込んだものでこれは絶品でした。親父さんは「料理は基本が第一」と言ってました。
親父さんが接する楽しい会話に花も咲き、肉厚の<こぶの佃煮>が美味しかったことを話
すと、奥から特別だと言いながらパックにいっぱい入れておみやげに下さいました。
商売上手な親父さん…また行かなくちゃ~と思いました。



1

久しぶりに逢った友人に、こ~んなに可愛い手作りのストラップをいただきました。








2017年7月 9日 (日)

本格炭火串焼きを食べに行く

我家の、はす向いに新しく「焼き鳥」店がオープンしました「串銀蔵」といいます。

1

人で混み合う夜の時間帯には我家の8階までも匂いが強烈に入り込みます。



2

1年前までは「ふぐ料理店」でしたが客足も少なくなり、とうとう閉店に追い込まれました。
その後、改造工事が始まったので、どんなお店になるのか楽しみにしていました。
フグ店のときには3~4回行きましたが高くて、そうそう行かれませんでした。
でも今度は庶民的でお手頃価格でいつでも行かれそうです。



3

ふぐ料理屋さんとは、うって変わった店の雰囲気になりました。やきとり屋さんでした。
テーブル席中心の少グループや子供連れにも対応できそうで、カウンター席もあるので一人
でも行きやすそうです。



4

5時から営業してますが、5時半~6時になると、満席に近く店の外までも活気が溢れ出ます。
昨日は土曜日ということで7時に行っても1組のお客さんだけでした。
駅から近く、オフィスビルも多く、特に金曜日や25日(給料日)などは満席になっています。



5

メニューも豊富です。ほとんど1串 120~140円。
飲み物…ハイボール・サワー・ビール・焼酎・日本酒・ソフトドリンク。
盛り合わせは、しし唐串・サツマイモフライ・辛味噌キャベツ・つくね串・焼きソバ・キムチ…等。
ちなみに私は、皮・ぼんじり・砂肝・カシラ・ハラミ・テッポウ・豚バラ…を注文しました。
飲み物は(日本酒・冷)一ノ蔵と八海山…を飲みましたが、2合はちょっと無理。
美味しくて、安くてまた行きたくなるお店でした。


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー