2018年5月24日 (木)

大好きな「焼き鳥」 

こちらの「串銀蔵」さんには何度足を運んだことか。
駅近で穴場の「焼き鳥」屋さんです。店内はテーブル席と、カウンター席があります。
開店当時は店の前を通ってもいつ見ても店内はガラガラで気の毒でした。しかし最近は7時
頃には満席になっています。「あっ今夜も満員だー」何だか嬉しくなってしまう自分が不思議
です。

本格備長炭で焼く鶏肉は品質にこだわっているとか。鶏肉は岩手県の「奥の都鶏」を使って
います。「安くて美味しい」をめざしているそうです。最近は家族連れも結構多いです。
昨夜は、2週間ぶりに行って来ました。早かったせいかまだ客はまばらでした。
あれこれ注文して飲んでいると「マスターからです」と、スタッフが何やら美味しそうな皿盛を
置いて行きました。するとマスターがやってきて「試作品です感想を聞かせて下さい」と、ニコ
ニコ顔で挨拶にきました。今回で2度目のサービス。顔を覚えられたみたい。


1

2

3

4 「芋焼酎・宝山」をボトルキープしました。

5

6

左側がマスターの差し入れ品。



7

8

小松菜のおひたし・揚げなす・ぼんじり・皮・てっぽう・明太もちチーズ・つくね・なんこつ…他。
私は「日本酒」の冷。相棒はホッピー写真は撮るのが面倒になりこの辺で終り。
まだまだいけそうだったので注文が続く。いったい何本食べたやら?

2018年5月22日 (火)

寺めぐり 「弘福寺」

弘福寺=東京都墨田区向島
ご本尊=釈迦如来

今日も洗濯機を回しながら掃除をする二刀流の早業。出掛ける時はいつもの事です。
墨田区の向島まで行って来ました。


1 始発バスに乗り込み一番前に座りました。

15分程で「言問橋」に到着。ここから「弘福寺」まで歩きます。徒歩10分でした。
昨日に続き夏のような暑さでした。汗が止らなかった。
ちなみに
向島は昔は花柳界でした。今でも面影の残る家屋が眼に入ります。今は少なくなりましたが
置屋もあり芸者さんも活躍しているそうです。



2   3

「弘福寺」さんは「墨田川七福神」の「布袋尊」が祀られています。



4

「弘福寺」さんの山門は立派すぎです。あまり見掛けない造りです。

5 山門の天上も立派でした。



6

本堂  本堂も山門も2階造りになっていて、どっしり構えていますね。

07 

7_2  8_3

08_2

本堂の屋根は鬼瓦なんですね。



9_2

これは「鯱」でしょうか?



10

横手に回って本堂を見て見ました。



11

本堂から社務所に繋がる渡り廊下



13_2 鐘楼堂



1415

納経所



16

「咳の爺婆尊」入口

17

爺婆尊と称し、口の中に病のある者は爺に、咳を病む者は婆に祈願し、全快の折、煎り豆に
番茶をお供え供養をする習わしが伝わっているとの事です。
       左が爺 右が婆…です。



18 動物の慰霊堂




境内はまるで庭園でした。

19

20

21

22 境内の庭は一部工事中でした。



23

御朱印を頂きました。

住職さんはとても優しく好感が持てました。
ご親切に帰りの地図(近道)まで書いて下さいました。
けど
私は歩きたくて折角の好意を無にしてスカイツリー迄歩きました。
そんな訳で本日は8,954歩でした。

 

2018年5月16日 (水)

寺めぐり 「高木神社」

高木神社=東京都墨田区押上
  御祭神=高皇産霊神

今日はこの上なく晴天なり。

1  2

始発バスに乗り出発                                             「押上」駅下車。



3  4

東武線沿いをスカイツリーと日照を背にして歩いた。汗が流れ落ちる。半端ない暑さ。



5

手水舎(龍の口)   清子内親王殿下のご成婚を記念し氏子より奉納されたそうです。
暑くて、暑くて何度も両手に水をかけました。



6

7

8  9

拝殿は素晴らしく、御鎮座550年という。



10  11
 
神楽殿                           屋根の後ろにスカイツリー



12  13

14  15

何故アニメなのか?巫女さんに聞いてみた「女の子の名前が「高木さん」だということです。

オリジナル御朱印帖が大ヒット?――コラボの内容について 

前川亮氏(以下、前川)“高木さんつながり”で高木神社とコラボすることとなり、去年12月のアニメのヒット祈願を高木神社で行いました。赤城博昭監督や主人公の高木さんの声を担当する高橋李依さん、オープニング主題歌『言わないけどね。』を歌う大原ゆい子さんのほか、製作委員会のスタッフが参加しました。  12月30日からは「からかい成就おみくじ」の販売をスタートしています。「からかい上手」と「成就」の掛け詞です。展示物として、社務所横の掲示板に、高橋さんや原作者の山本先生、赤城監督らの直筆メッセージが書かれたおむすび型の「むすび絵馬」や等身大パネルを掲示しています。ヒット祈願の様子。左から、大原ゆい子さん、高橋李依さん、赤城博昭監督田中康雅氏(以下、田中)「からかい上手の高木さん×高木神社」オリジナル御朱印帖も授与しています。これは、特別に巫女さん姿の高木さんを描き下ろしていただいたものです。また、境内に同じく巫女さん姿の高木さん等身大パネルを設置しています。高木神社――オリジナル御朱印帖は、かなり好評のようですね。 田中 京都の業者が一つひとつ手作りで作成しています。今後はオリジナルの御守と絵馬も作成する予定です。 ――原作では、高木さんと西片くんが神社で話すシーンがあります。アニメでは、高木神社が舞台になるのでしょうか。 前川 今回のコラボにおいては、名前の共通点や「恋愛成就」「縁結び」といった親和性を軸にお話を持ちかけ、外側から一緒に盛り上げていくという方向性になりました。  そもそも、『高木さん』と神社との接点はなかったのですが、たまたまネットで高木神社を見つけ、自宅からも近かったので見に行ってみました。そこでアイドルの高木雄也さんのファンの方々の絵馬が多くかかっていたのを見かけて、「エンタメごとにご理解のある神社なのかな」と期待して、コラボの話を持ち込みました。

                               
16  17

絵馬掛けも「おむすび」形です。            おみくじ結び



18

こちらにも「おむすび」石が。  どうもこの神社は「おむすび」が好きらしい。



19
20 御神木「大楠木」写真がずれてしもた~((ノд・。)



21  22

顔を入れて記念撮影ですね。                        恋愛運・学業運・健康運・金運・仕事運の輪投げ


23

神社の敷地を囲む垣根が今一ピンときませんが。コンクリート塀でないのが下町らしいです。



24  25_3

御朱印を頂きました。                        御朱印を頂いた際「むすび石」のお守りを頂きました。

高木神社ではお正月と節分と雛祭りの日には限定御朱印が頂けるそうです。
この時は見開きイラストが描かれたりするそうです。
どれも「おむすび」のイラストが描かれています。「おむすび」は「縁むすび」…
と言われ人と人の縁を結ぶ等に使われているからでしょうね。

帰りは押上から曳舟まで歩いた。久しぶりに歩いた、歩いた。12,036歩なり。
膝小僧に「頑張ったね」…と、なでなでしてやりました。
          

 

2018年5月15日 (火)

「母の日」のプレゼント

先日「母の日」に娘から「カーネーション」の鉢植をプレゼントされました。
毎年、忘れないでプレゼントをしてくれます。心から嬉しく思います。
それと二人の孫からも。一人の孫は可愛い「カーネーション」の一輪ざしを届けてくれました。
少ないおこずかいからです。逆に私からおこずかいを上げました。
もう一人の孫はLiNEのメッセージで「ママを産んでくれてありがとう」…何よりのプレゼントです。
普段は悪たれを言ってますがやっぱり優しい子供に育っているようです
思いやりのある優しい子供に育っているのが何にも優るプレゼントなのです。

1_2

2_2 27

娘からのプレゼント                                              3年前のカーネーションが今年も咲きました。



3_2

孫からのプレゼント


この時期になると急に「カーネーション」って高くなるのですよね~。
花屋さん、せめて「母の日」ぐらいは子供には安くか、サービスをして下さいな。

                
                    20160615_002       Yjimage7myhmvga_2

2018年5月 4日 (金)

イチローは永遠なり

今日、昼過ぎのワイドショウー「イチロー緊急会見」をみてビックリしました。
もしや引退?ドキドキしながらテレビに観入りました。

「この日が来る時は僕はやめる時だと思っていました。その覚悟はありました」で、始まった。

それでは今日のイチローのインタビューを順次観て下さい。インタビューの字幕で経幃が分ります。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

マリナーズのイチローの引退会見ではありませんでした。
大リーグ・マリナーズでの今シーズンでの残りの試合には出場しない事が決まったそうです。
しかし、イチローはマリナーズのユニホームを着続けるそうです。
これからは選手と同じユニホームを着て一緒に練習をする事になるようです。
マリナーズから「選手兼永久会長特別補佐」として関わることを勧められ納得したそうです。
すっごい肩書きになりました。イチローならうなずけますね。
それは、チームメイトが大好きだからそのチームが望んでいるのであれば喜んで受けようと思ったそうです。
前例のない挑戦に挑みます。選手としてのプレーが見れないのは残念だけど、マリナーズのユニホーム姿
のイチローは見れると思います。引退ではないので来シーズンは選手としての姿が見られるといいな。最低
でも50才迄は兼選手で居て欲しいと思います。
最後の写真の字幕にあるように今後のイチローの活躍を願うばかりです。
インタビューではイチローはにこやかに晴々した良い顔をしていました。

日本のプロ野球セ・リーグ読売巨人軍も大好きだけど、イチローはもっと、もっと大好き。

2018年5月 3日 (木)

5月5日は「子供の日」

5月5日は男の子にとって最大のイベントですね。
地元の商店街は「こどもの日」を祝って毎年4月末から5月5日まで「鯉のぼり」を泳がせています。

01  1  Image3


商店街といっても私はめったにこの辺では買い物はしませんが今日は「鯉のぼり」が見たくて
来ました。大人も子供も楽しめてやっぱり下町はいいです。ほんとに気持ちが和みます。

2

3

5

6

7


この通りは道の端から端まで、ずうーと鯉のぼりが風の中で泳いでいます。
何処までも、何処まで行っても終りがないくらい続いています。

2018年5月 1日 (火)

道端の花

今日、,出逢った花達です。
どの花達も一斉に太陽の方を向いて元気に咲き誇っていました。
太陽の方向を向くのは「ひまわり」だけかと思っていましたが、花達は殆どの花が太陽の方向
を向いて咲いていますね。植物は明るい方が好きなんですね。窓辺の花も太陽の方向を向い
て咲いています。人間も太陽は大好きです。いつも太陽のような花のような笑顔でいたいもの
ですね。


1

2

3

4

5

6




おまけ  

7

8

今日「藤の花」をしまい「ポピー」を飾りました。
ポピーは5月中旬か末までにして、その後は「あじさい」を飾る予定です。


  

2018年4月30日 (月)

 「お施餓鬼」墓参りに行く

菩提寺・「富徳寺」=埼玉県羽生市南羽生
ご本尊=釈迦如来

昨日はお墓参りに埼玉県まで行って来ました。
いつもは高速で1時間半走るのですが今回はゴールデンウィークで渋滞が気になり一般道
で行く事にしました。2時間半もかかりました。カーナビって遠回りをさせるのですよね。

菩提寺で「施餓鬼法要」がありました。我家(私)の先祖のお墓です。
「富徳寺」さんは毎年4月29日(昭和の日)と決まっています。運が良く何十年もこの日は雨
に降られた日はありません。昨日も清々しい青空に雲一つなくむしろ暑さを感じる晴天でした。



1_2

02

この貫禄ある山門は歴史を感じます。



富徳寺さんの境内は何処にも見劣りしない素晴らしい庭です。

2

3

4

5_2




6

つい最近新しく建設された本堂です。

7

8

9

こちらも本堂と一緒に新しくなった客殿です。



10

手水舎



11

我家のお墓です。72年もの檀家になります。

12

いつも、このように草むしりをして下さっているので綺麗になっています。


13

14 15

「富徳寺」さんは檀家数も多く皆さん地元の人が多く熱心に墓参りをしています。
我家は先祖(両親)が墓地の近くに住んでいました。我々は東京に住んでいる為、中々お参りに行かれま
んが「施餓鬼」春と秋の⁽「彼岸」⁽「命日」は墓参りをかかすことはありません。
格段の墓地の広さ、日当りの良さ,静かさ、言うことありませんが、ただ遠過ぎるのが難点です。
しかし、住職さんも良いお人ですし、檀家としては誇りに思う「富徳寺」さんであります。




16 御朱印を頂きました。

日付が違いますね。
この日は「施餓鬼」ということで住職さんは大忙し。とても朱印をお願いする事は
出来ませんでした。
過去に先代の住職さんに頂いた御朱印です。

2018年4月27日 (金)

寺めぐり 東郷神社

東郷神社=東京都渋谷区神宮前
  御祭神=東郷平八郎

今日も散歩日和。そこで、ちょっと足を延ばし久しぶりに原宿まで。
JR「代々木」駅で山手線に乗り換え一つお隣の「原宿」駅で下車。改札口「竹下口」を出ると目の前
の信号を渡ると「竹下通り」平日なのに凄い賑わい。


1  2

3

4

5

06

なんじゃい、この人通りは。これが若者の憧れの街原宿の「竹下通り」なんです。
狭い道は勿論歩行者優先で車両通行禁止地帯です。
相変わらず人の波。目的に向かって歩く人よりもキョロキヨロ、ブラブラの人ばかり。とにかくまっす
ぐ歩くことは出来ない。私は「東郷神社」に向かって、このざわめきから逃れるように進みました。
この通りには外国人で溢れています。何処からともなく香水のような匂いが気持ち悪かったな。



6

お祭り騒ぎのような通りを抜けると一変して景色が変わり静かな空間に出逢う。



7

長い参道を通り鳥居をくぐりそして又、参道を進みます。必勝祈願ののぼりがずらり。



9 10
   
      皇族の紋(菊)                        東郷家の紋(蔦)



11

12

13

14

15

こちらを上りきると山門に入ります。境内も素晴らしく池が少し蒸し暑さを和らげてくれました。



16

いよいよです。神社の由来が書かれています。



17

山門が見えてきました。静かです。 



18

手水舎  豪華で立派です。

19  20

この手水舎には驚きです。ひょうたんの口から水が流れ落ちてきます。



21

拝殿です。  神明造りで鉄筋コンクリートで平屋建てになっています。
拝殿をを囲み周りは緑がいっぱいです。それも大きな樹木ばかりです。



では目的の「東郷神社」に触れていきます。
「東郷神社」は御祭神・東郷平八郎さんを祀った神社です。
日露戦争で日本海軍の司令長官として艦隊を破り大勝利をして小さな日本を救ったのです。
「勝って兜の緒を締めよ」の事わざがありますが、勝利の神とも言われています。
「勝利しても油断するな、気を抜くな」と、言う意味でしょうか。

22 23

狛犬



24

25 26

境内社「海の宮」  海軍や海事・水産関係者を合祀奉斎している霊社



27_2

28

海軍特年兵の碑   海軍最年少14歳で兵隊になった方々の碑



30

太平洋戦争中に戦没した潜水艦乗組員の霊を慰める為に建てられた石碑


34

御朱印を頂きました.

 

2018年4月25日 (水)

道端の花

先日の「寺めぐり」の際に可愛い花達をカメラに収めておきました。
この花達は墨田区の横川と本所の道端で出逢った花達です。どの花も笑顔で迎えてくれました。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

駅前のバス停横に「つつじ」が満開に咲き誇ってました。綺麗ですね~。

優しい人って皆お花が好きなんですよね「花の好きな人に悪い人はいない」と、言われています。
本当にそうあって欲しいですね。
歩いていると、あちこちで「都市計画」とか「街に緑を」の看板を眼にします。地域で活動していると
ころもあれば各家庭で花を植えて緑化に参加している人もいます。
宅地に住んでいる人は家の回りに草花を植えたりしていますが、マンション住まいの人はベランダ
に「緑のガーデン」で美化活動にも参加しています。
植物がもたらす不思議なマイナスイオンは身体に良い事ばかり、空気清浄の効果もあります。
緑のマンションは見た目も清々しいし、誰にでも公平に癒しを与えてくれるのも嬉しいです。
道端の花は自然にもまれて生きているので生命力も強いです。私もそうありたいです。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー