« 欲しかったトートバック | トップページ | ワンプレート モーニング »

2019年3月14日 (木)

寺めぐり「大雲寺」

大雲寺=東京都江戸川区西瑞江
ご本尊=阿弥陀如来

今日は久しぶりに本来の「寺めぐり」に出掛けました。雲一つない真っ青な澄んだ空でした。
大雲寺は俗称「役者寺」とも言われています。
「役者寺」と言われているように歌舞伎俳優ゆかりの墓所として知られています。
広い墓地の中で歌舞伎役者のお墓を探すのは大変なことでした。

1

メモ帳に書いた住所を片手に探し歩きました。住所にあるはずの「大雲寺」が見つかりません。
後戻りして探し工事中の覆い被さったシートを覗くと「大雲寺」の山門が工事中になっていました。



2

工事中の山門の脇道をすり抜けて進むと後ろに「鐘楼」が眼に入りました。



3

綺麗に整備された境内にいくつもの地蔵尊が並んでいました。



4

地蔵尊の前を一直線に進むと本堂が現れました。立派な瓦屋根です。



5

ここにきて「大雲寺」の文字が眼に入りほっとしました。
広い境内は工事中とあり結構な人が工事に関わっていました。



6

境内横の細い通路を進んでみました。



7

こちらは社務所になっているようです。後で分かったことですが。こちらで御朱印を頂きました。



8

本堂脇を真っ直ぐ進んでみました。ずらっと水仙の花など綺麗に並んで咲いていました。



9

脇道を進むと、あまり大きくない池に橋が架かりその奥は墓地になっています。



10

広い敷地の墓地はどこをみても綺麗に掃除が行き届いています。



11

何やら書かれていました。歌舞伎役者の名前でした。
何処に誰のお墓があるのやらまったく分かりません。奥に進むとやっと人に出会いました。
その人に」歌舞伎役者のお墓を教えて欲しいと頼んでみました。
その人は植木職人さんのようでしたが手を休め親切に私をその墓の前まで案内してくれました。



12_2

左から  初代・三世尾上菊五郎  三世坂東楽善  坂東彦三郎  市村羽左衛門の墓



13

左から  中村勘三郎    〃     松本幸四郎  瀬川菊之丞



14

この墓の人は職人さんも分からないようです。その他にも三代目三遊亭圓生も埋葬されているようですし
有名な俳人・茶人・等、名のある人のお墓もあるそうです。



15

御朱印を頂きました。



16

現在、境内は工事をしてますが本殿、社務所…等の全景の写真です。

☆ 4日前に大雲寺さんに電話でバスの乗り場をお聞きしたら女性の方が対応してくれま
   した。親切に教えて下さいました。その後、私の家に電話が入り、バスの時間表まで
   教えて下さいました。今日はその時間表通り行って来ました。とても助かりました。
   お礼を言いたかったのですが出掛けていて留守でした。
ここまで親切な人もいるのですね。感謝でした。
        

« 欲しかったトートバック | トップページ | ワンプレート モーニング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大雲寺って私の友達の家に近いかも!
工事中で見逃す所でしたが無事に行けて良かったですね♪

こちらのお寺は歌舞伎役者の方々が眠られているんですね。
歌舞伎は詳しくありませんが
有名な方達なので名前は知っています^^

こちらのお寺はお掃除も行き届いてるし
スタッフの方も親切で素晴らしいですね~(⌒∇⌒)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寺めぐり「大雲寺」:

« 欲しかったトートバック | トップページ | ワンプレート モーニング »