« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月に作成された記事

2019年2月24日 (日)

亀戸天神「梅まつり」

亀戸天神=東京都江東区亀戸
 御神祭=天満大神

学問の神様、藤原道真公(天神様)を祀る亀戸天神「梅まつり」に行って来ました。
今日は暖かくコートを脱ぎ捨てジャッケットで出掛けました。
テレビで見頃のニュースを知ったのでしょうか?境内は人で溢れていました。

1

2

大きな鳥居です。



3

天神社の一番の人気の太鼓橋「男橋」 左の棚は今は殺風景ですが5月には「ふじの花」がそれは
見事な「ふじまつり」も開催されるので今から楽しみです。



4

ちょっと変わった五角形の「手水舎」です。



5

凄いです5歳にして幼心の和歌を詠むなんて。



6

07

7

本殿に並ぶ参拝者は後を絶ちません。



8

「撫で牛」天神社には必ず牛さんが祀られています。神の使いとされています。



9

天神社の後ろにスカイツリーもお花見です。



境内を周りました。赤・黄・白の梅の花を満喫しました。

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

御朱印を頂きました。  期間限定の御朱印です。

2019年2月22日 (金)

寺めぐり・湯島天神「梅まつり」

湯島天神=東京都文京区湯島
 ご本尊=菅原道真公

今日は久しぶりに「寺めぐり」に出掛け「梅まつり」に出会えるなんて一石二鳥でした。
すっかり春の訪れを告げる梅の花の時期となり今日はポカポカ陽気でした。
境内は梅の花をカメラに収める人や縁日屋台が軒を連ねていました。

1 02

                  ちょうどいい日に行って来ました。



2

「夫婦坂」 この階段の向こうには梅の花が咲き誇っていました。



03

「狛犬」 日向ぽっこにご機嫌かな?



3_2

本殿の前は参拝客で賑わっています。



4_2

神社に梅は似合います。



5_2

「撫で牛」 どこの天神社も牛の大きさは同じなんですね。ピカピカに撫でられて嬉しそう。



6_2

「女坂」 女性のように緩やかな階段になっています。
「男坂」もあるのですが団体さんで階段の写真は撮れませんでしたが、やっぱり男らしく急な階段でした。



ここからは境内の梅の花

7_2

8_2

9_2

10_2

11_2

12_2

13_2

14_2

15_2

16_2

17_2

御朱印を頂きました。 期間限定の御朱印でした。

梅の木の下は、ほんのり梅の花の香りがしました。
が、屋台の焼き物の匂いも強くて残念ではありました。

ちなみに
今日は「ネコの日」なんですね。
2月22日「ニャーニャーニャー」今,テレビのニュースで知りました。

2019年2月18日 (月)

「つきじ植むら」でランチを食す

「つきじ・植むら」=東京都墨田区錦糸町ステーションビル5階
5階はレストラン街になっています。「つきじ植むら」を探しました。
本店ではなく地元に近い錦糸町でランチをする事になりました。
友人(かしまし娘)と5階フロアーの端から端まで探しました。
やっと見つけた「つきじ植むら」さん。


1  02

サンプルケースを覗き込みメニューをあさりました。3人とも同じ和食「幕ノ内」に決定。



2

席に案内されて行く途中には素晴らしい生花が飾られていました。



3

店内は広々して高級感を感じ、ちよっと照明が落とされ静かで落ち付いた空間でした。



4

「幕ノ内定食」にしました。その日の仕入れ状況により材料が変わるようですがお米が特に
美味しく思いました。ギンシャリそのものでした。



5

お腹も満足げに喜んでいますが、やっぱり食後はコーヒーが飲みたいですね。

6

品の良いお店が見つかりました。

7

ショコラケーキ&コーヒーお腹は一杯でも「入るところが違うよねー」と言いながら、またここで
1時間以上の楽しいおしゃべりタイムでした。



おまけ

8

5年目にして「金の成る木」の花が満開になりました。去年は半分も咲きませんでしたが今年は
全部の枝に可愛い花を咲かせてくれました。    「お金が入りますように…」(拝)

2019年2月12日 (火)

「魚河岸・日向丸」に行って来ました

普通に月1~2で出掛けてるj地元のすし屋「日向丸」さん。今年になって3回目。
店は1階は「回転ずし」2階は常連客や予約席となっています。
店に入ると1階で店長が「上空いてるよ~」と声を掛けてくれます。
上に行くと板さんが「いらっしゃい今日は何飲むのー」と元気な声で迎えてくれます。
日向丸さんは仲買人が経営しているので市場より直送で安くて新鮮なネタを惜しみなく提供しています。
私達2人はいつも「にぎり」より「サイドメニュー」が多いような気がします。

1 2

3

4

5

私は日本酒「獺祭」を註文。



6

「サバ  赤貝  平目」 どれも旨い。



7

メニューにはない「シャケの皮の唐揚げ」板さんのサービスです。これは珍味でした。
カリカリでおせんべいのようで塩が効いてお茶漬けでも行けそうです。



8

「茹でタコの味噌マヨ」名前のように味噌とマヨネーズって合うんですね。



9

「ツブ貝と中トロ」私は、いつも無理を言ってマヨネーズを頂きます。
ツブ貝の上にマヨネーズを乗せて食べるのが病み付きになっています。



10

「あぶり金目鯛とトロ鉄火巻」



ランチは一階の回転ずしのカウンターでいただきます。
色々なランチメニューがあります。待ってでも食べたい人達で混みあっています。

11_2

ランチ「まぐろ丼」  中トロまぐろは厚切りでぎっしりと丼に納まっています。
この時間は板前さんは大忙し註文を受けてから作るのでシャリも温かくネタも新鮮です。
ランチの時は友人と行きますが、後で待つ人の事を思うとゆっくり味わう事も出来ません。
「食べ終わったら即席を立つ」が合言葉辛いかな。  味噌汁付き¥1,000

2019年2月10日 (日)

再び行った「肉の村山」

今日は、5日目にして又も「肉の村山」に行って来ました。
お肉が食べたいというか、美味しかったから、というかとにかく行って来ました。
1頭で2㎏しか取れない極上の赤身を一番美味しい焼き方で食べられます。

1

今回はランチタイムを外し1時過ぎに行って見ました。



2

店内は1時過ぎというに満席で15分程待ちました。
ふっと見渡すとレジの後ろに何やら?マイケルジャクソンが描かれた筒が。飾りでしょうか?



3

4

満席です。



5

メニューを見て悩みました。
先日はハンバークとステーキ200gセットにしましたが今回はハンバーク100g&ステーキ200g
の300gセットを註文しました。



6

スープ&サラダ



7

「おぉ美味しそう」鉄皿からお肉が飛び出てる。
ハンバークはデミグラスソースに、ステーキはニンニクと塩で頂きました。
註文したはいいが「この量大丈夫かな?」今回はまずステーキからナイフを入れました。
旨い。やっぱりステーキはレアだな「うんうん」柔らかい赤身がかったお肉の歯ざわりの噛み
応えがたまりません。ハンバークもナイフを入れるとジュワジュワと流れ出る肉汁に興奮ししました。



8

何処の産地のお米なのか?ご飯も美味しかった。
ちなみに、私は普通に外ではご飯にお塩を掛けて食べています。その方が美味しく感じるからです。



9

ランチドリンク H・コーヒー



おまけ

10

初雪  昨日の昼頃から東京の空一面から雪が落ちてきました。

11  12

玄関前通路は5ミリ程積りましたが、やがて雪はやみ           コタツが一番にゃ~
夕方にはすっかり溶けて雪のなごりもなくなりました。

2019年2月 7日 (木)

冬の終わりを告げる「梅の花」を飾りました

「梅の花」は寒い冬を乗り越え忍耐強く開花する日を待って美しい姿を見せてくれます。
菅原道真公が最も好んだ花だと聞いたことがあります。そう言えば天神と名の付く神社には
梅の木が多く植えられ「梅まつり」が催されています。私の地元でも毎年盛大に「梅まつり」が
開催されています。

1

我が家でも今日「梅の花」を飾りました。わさっと飾ると桜みたいです。

2

薄いピンクの花びらは清らかで優しい花を咲かせます。ピンク・白・赤と三種の色があるようです。



3

花言葉  「気品」「上品」だそうです。

梅は花も好きですが、実はもっと大好きで今から6月頃に
八百屋さんに並ぶ「梅」が今から待ち遠しくてなりません。
今年も「梅酒」を沢山作ろうと思っています。

2019年2月 5日 (火)

行って来ました「肉の村山」へ

先日、姪のブログで紹介されていた「肉の村山」のランチを食べてみたくなり早速友人を誘って行って来ました。
新小岩駅から徒歩8分。平和橋通りに面してたたずむ店はまるでアメリカンでした。
ステーキとハンバークの専門店です。


1

2

ランチタイムなのに客はまばらでしたが私達は奥まった席に案内されました。



3

メニューも豊富です。
アメリカ産の上質な肉だけを使用しているそうです。



4

「テキサスステーキ&ハンバーク」200gセットを註文しました。
ステーキが100g&ハンバークが100gのランチセット
スタッフに肉の焼き加減を聞かれました。友人達は、よく焼いてと頼んだが私はミディアムに頼みました。
まずハンバーグにナイフを入れるとジュワジュワと滴る肉汁が飛び出してくる。ステーキは肉の中心部が
少し赤みが残るミディアムが好みです。



05

「サラダ&スープ」  実はこの写真は姪のブログのものを無断拝借したものですm(_ _)m
私はうっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。



5

ライス・サラダ・スープ・ソフトドリンク付きでした。
美味しいお店を紹介してもらい友達共々大変喜んで大満足でした。
今度は300gに挑戦してみようと思います。
Tちゃん美味しいランチまた紹介して下さいね。

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »