« 初詣に行って来ました | トップページ | かしまし娘の「新年会」 »

2019年1月 8日 (火)

寺めぐり「深川不動堂」&「富岡八幡宮」

本日も晴天なり。今年に入ってずーと好天に恵まれ初詣する人も多いこと。
お参りをすると晴天のように心も晴々します。

寺めぐり  その1

「深川不動堂」=東京都江東区富岡

1_2

2_2

「永代寺」   お不動さんの参道中程に鎮座しています。
江戸御府内八十八ヵ所第68番札所。 江戸六地蔵第6番札所になっています。今回はスルーしました。



4_2

「手水舎」  何処よりも大きくて広いお清め舎です。身体を清めてから参拝します。



5_2

「深川龍神」  龍神様は浄化のパワースポットとも云われています「願い事」を紙に書いて
水鉢に浮かべ紙が溶けると願いが叶うと言われています。

   

8

「旧本殿」



9

新本堂のあらゆる壁は「梵字」で造られています。

10

一文字一文字の梵字は眼を見張るほど眩く芸術的に造られています。



11

「境内社」  「開運出世稲荷」こちらも黒のスーツ姿の男性の列が出来ていました。
こちらもパワースポットになっています。男性に限らず出世したいですよね。



12

旧本堂前では参拝者の長蛇の列が出来ていました。



13

御朱印を頂きました。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


寺めぐり  その2

富岡八幡宮=東京都江東区富岡

深川不動堂から徒歩5分のところに鎮座しています。

1

大きな鳥居です。ホントにでっかいです。



2          3

                    山門をくぐるとすぐ左側に「伊能忠敬」の旅立ちの銅像が建っています。
                    50歳にして全国を歩いて回り日本の地図を作った人です。
                    測定旅に出る時には必ず氏神様である「八幡宮」に参詣して無事を祈念
                    してから測量開始に向かって出発したそうです。



4

「手水舎」  左右には金の鳥の口から水が流れ出ています。



6_2

境内では「猿回し」の曲芸を披露して観客を笑わしていました。



7_2

「本殿」  八幡造りと云うそうです。 



8_2

御朱印を頂きました。


お昼には当地自慢の「深川めし」を食べるべし。
楽し見にしていたが、この辺りは、どうも月曜日は定休日
らしい「休日」の看板が眼に着く。~残念。又の機会にしよう。
    
   
    


 

« 初詣に行って来ました | トップページ | かしまし娘の「新年会」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年のお寺巡りは深川でしたか!
今年に入りいいお天気が続き気持ちも晴れ晴れしますよね~(⌒∇⌒)

深川不動堂の梵字は圧巻ですね~!@@
とても素晴らしいですね。

富岡八幡宮のおさるさん可愛いです💖
いっぱい練習したんでしょうね。

せっかく深川に行ったのに深川めしが食べれなくて残念><
私は駅弁の深川めししか食べたことがないけど大好きです!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1937468/74904936

この記事へのトラックバック一覧です: 寺めぐり「深川不動堂」&「富岡八幡宮」:

« 初詣に行って来ました | トップページ | かしまし娘の「新年会」 »