« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月に作成された記事

2018年6月28日 (木)

パソコンが壊れた

昨日、突然悲劇はやって来ました。
パソコンが壊れたのです。一応操作に問題はないのだが画面の下半分にピンクの
縦縞が入ってしまうのです。
もう寿命だと言われました。修理しても何年も使えないし、部品もないようです。
丁度いい替え時だと思いました。Windows7を使い出して丁度7年目に突入ました。
ヨドバシカメラ・ヤマダデンキ・と近くに大手の電気メーカ-店がありますが、何処も同
じだろうと思いPC教室の先生にお願いしてWIndows10の黒を購入する事にしました。
とにかく不便ではあるが使えないことはないのが救いです。
1週間後に届く事になっています。

1

2

3

4

5

パソコンが新しくなっても私の頭が固くて、すぐに馴れるか心配ではあります。

2018年6月22日 (金)

寺めぐり 「愛宕神社」

愛宕神社=東京都港区愛宕
 御祭神=火産霊命

今日もいい天気。じっとしていられなくて出掛けてきました。「愛宕神社」まで。
JRの電車を利用すれば20分で東京駅まで行かれるのは分っていてもバスで行く事に決めました。
街並みを見るのが好きなんです。
バスだと区内を回り行くので2回乗り換えて行く事になります。時間も約50分で東京駅に到着です。

1   2_2

「東京駅丸の内北口」から「等々力操車所・清水行」に乗り換えます。



3 「愛宕山下」下車1分。

東京駅丸の内辺りのビルの谷間をかいくぐり皇居の内堀を眺めながら
日比谷公園の横を通過します。国会議事堂も直ぐ近くに見えています。




4

「愛宕山下」のバス停の真向かいに「愛宕神社」は鎮座しています。
信号を渡ると目の前に「トンネル」が大きな口を開いています。
「愛宕隧道」愛宕山を掘りぬいたトンネルです。トンネルの上にはNHK放送局の博物館」が
あります。その隣が「愛宕神社」の境内の空き地になります。駐車場かな?
トンネルの入口に「エレベーター」があります。「愛宕神社」の階段を上らずとも「愛宕神社」に
樂に行かれます。昔一度利用した事があります。


5_2 バス停から見た「愛宕神社」

6_2 7_2

徳川家康の命により祀られた神社です。




8_2

神社の前に立ってまず驚くのは何と、恐ろしいほどの急な高い階段。上り切れるかな~?
今回で4度目の参拝になりますが、昔は何ともなく上り切った階段なのに今は、ただ怖い。
それもそのはずこの階段86段もあるのです。男坂(出世階段)とも言われています。




9

「愛宕神社」は標高が高く愛宕山の山頂にあり都内23区でも自然地形では一番高い山です。
昔は山頂から東京湾や房総半島も見えたそうです。



10

上から見下ろすと心臓がドキドキで足がすくみます。凄い迫力です。
上って下りて172段無事帰還しました。



11

鳥居をくぐります。



12

手水舎  青々しい緑に囲まれて手を清めます。このような手水舎は初めてです。



13

山門をくぐります。



14  15

16

17

拝殿



18 「太郎坊社」

19_2 「福寿稲荷社」

20 恵比寿大黒社」




境内の中の池が暑い日照りに心地いい。

22

23 24

鯉がエサを欲しがって人が覗くとバシャバシャとしぶきが飛びます。上↑は金色でした。



25

暑い日中でも藤棚にかかる風鈴が「休んで行きな」と誘います。心地よく癒してくれました。



26

「龍神様」を祀っています。龍神様は、弁財天のだんな様です。



27

「弁財天」…七福神の内ただ一人の女性の神様です。



28

29

狭い境内に「ほおずき」まつりの準備が調いました。…まだまだ実は青くとても小さいです。
一円玉位になって赤くなるまでには、かなり日がかかりそうです。



30

御朱印を頂きました。



ちなみに

31

32_2

境内の一画に茶屋のようなお店があります。そこで昼食にしました。
「撤撰(てっせん)うどん 神様のお下がりの食事だそうです。
熱いうどんには、梅干・おかか…だけ。関西風で出汁が効いて薄味でしたがとても美味しく
いただきました。
具がなくてもこんなに美味しいなんて。やっぱり出汁かな?白米・肉シュウマイ・薬味…800円

2018年6月21日 (木)

道端のムクゲが咲いた

今日は蒸し暑い一日だった。25度にもなった。そんな中いつものごとく買い物に行く。
2ヶ月前からず~~と観察し続けた道端の「ムクゲ」の花が今日は、やっと開花した。
まるで自分が育てたように嬉しくなった。
街路道で排気ガスを吸いながらも、めげずにたくましく大きく育った「ムクゲ」の花達。
林芙美子の「放浪記」で有名な「花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき」道端の花達の事と
重ねて考えてしまいます。


1

春の初めに芽が吹き出ました。



2

新綠と共にボツボツ蕾を付けてきました。すごい威勢で成長しています。



3

今日、行ってみると見事に肩を寄せ合うように咲き誇っていた。でも夕方にはしぼんでしまうのです。
悲しくなりますが、花の宿命なんですね。

花言葉   信念

ムクゲの花は早朝に咲いて夕方には、しぼんでしまう儚い命なんです。
しかし、地植えであればどんどん成長して150mにはなり、沢山の蕾を付けます。
なので、一つしぼんでも次から次と蕾が開き、繰り返し開花を楽しむことが出来ます。
ムクゲさん毎年、元気と癒しをありがとう。

2018年6月19日 (火)

「ドラえもん」の、ぬいぐるみ

またまた謎のHさんにとっても可愛いいキャラクターのぬいぐるみ「ドラえもん」を頂きました。
先日「ユニクロ」に行った時にレジの前で大きな「ドラえもん」のポスターを見たばかりでした。
何と可愛いいと思い見ていましたが、まさか頂けるとは夢にも思ってなかったのでビックリ。
5月25日(金)に全国で限定発売になっていた「ドラえもん」ゆえ喜びもひとしおでした。
「ユニクロ」限定の藤子・F・不二雄「ドラえもん」のコラボを村上隆さんのカラフルなデザイン
のぬいぐるみがとっても可愛いです。アニメファンの中でも話題になっているようです。
今では大人気で、すでに入手は困難だそうです。プレミア物ですね。


1

2

3

このリアルな「ふくろう」も謎のHさんに頂いた物です。



カラフルなデザインのTシャツも可愛い。..恥ずかしながら私も欲しいー。


  「ボク、ドラえもんです」
「ドラえもん」の画像検索結果「ドラえもん」の画像検索結果
 
    ドラ焼きが大好きな猫型のロボットです。  ネットの画像借用

 

2018年6月12日 (火)

掃除用具 ターボ・スクラブ デラックスを買ってみた

毎日のお掃除はほんとに大変です。
特に一番大変なのが「お風呂」の掃除です。身体を伸ばして曲げて重労働です。

我家はマンションですが私が設計した事で東西南北に窓を付けました。
よそ様は通路側にお風呂がある為お風呂には窓がありません。
我家はオプションで窓を付けて設計しました。風が通り抜けいつも涼しい風が入り
込みます。夏でも冷房を付けない時が多いです。8階は陽当りが良いのが一番です。
窓があり風も入るのにお風呂場は気になります。高いところの掃除は怖いのです。
そこで今回は通販で浴槽用具を購入しました。


1

2 3

4

説明書を見ながら組み立てます。



5

組み立て完了。ハンドルのみで充電します。充電時間は2時間30分で連続して使用
出来るのは約75分です。



6

完成品です。これで高い所もラクラクお掃除が出来ます。



おまけ

7 今夜のスカイツリー地味ですね~

2018年6月10日 (日)

道端の花

ここ暫く近所の花達を見てなかったので昨日はぶらり歩いてみた。
陽気の変り目には必ず花達にも変化があります。
毎日の買い物道とは真反対の方向に行ってみた。「おぉ可愛い~」パチリ・

写真を撮りながら遠回りの道を買い物へと向かった。

1

2

3

4

5

6

7

8_2

9

10

11

12

13

14

15

16

17 カフェ店の入口で「「いらっしゃいませ」

と、歩く人に声をかけているようです。ほぼ等身大のお人形です。よく出来ているなー。
何故、叔父さんなんでしょうね?
半年前は確か、ここは「中華店」でしたが最近出来たのでしょう。「喫茶店」に変わっていました。
今度、友達と来て見よう。この店のマスターにそっくりだったりして?

2018年6月 8日 (金)

「花菖蒲」を飾りました

今時は涼しげな花が楽しめる季節です。我家も爽やかな花々にあやかって
今日は、造花ではありますが玄関に「花菖蒲」を飾りました。

1

2

昨年は「「小石川後楽園」「小岩菖蒲園」に出掛けましたが今年は
まだ何処にも行かれずにいます。
せめて家の造花を眺めて我慢をしています。

花言葉=優しい心」「優雅」「心意気」

家庭でもお風呂に「菖蒲湯」と言って菖蒲の葉を湯に浮かべます
がお風呂に入れるのは「花菖蒲」ではなく「里芋科の葉っぱ」です。
「菖蒲湯」は鎮痛効果や血行促進などの効果があるようで薬草と
してお風呂に入れるのだそうです。
そう言えば近くの銭湯でも5月5日は「菖蒲湯」だったと、聞きました。

2018年6月 7日 (木)

「フェイラーファミリーセール

1 オークションで入札出来る招待状

この招待状は2018年6月5日~8日の4日間。初日から入場出来るとあって東京の招待状は
¥1,000~売られています。落札してでも手に入れたいのです。すぐに元はとれますから。

今回も楽しみにしていた「ファミリーセール」
いつも初日に行くのですが今回は昨日になってしまいました。
相変わらず長蛇の列。知り合い同士のおしゃべりのうるさい事。ワイワイ、ガヤガヤ、とにかくうるさくて
どうにもなりません。「あぁ~~勘弁してよ~」って、感じが延々と続きます。
私を含め一人で来ている人も結構多い事。そんな人は皆スマホをいじっているので静かです。
やっとの思いで会場に入場出来ました。並ぶこと90分。このセールには我慢と忍耐が必要です。

2

3

4

5

今回は「ハンカチ9枚・「サイフ1」・「ソックス3足」…それと、これらを入れる袋・紙袋。
プレゼント用の包装紙もすべて購入して自分で包装するのです。
気に入れば「サンプル・コーナー」ハンカチも「B級品」がお徳です。
30%~60%オフが嬉しい「ファミリーバーゲン」です。自分の財布は軽くなりますが。
次回は今年最後の12月になります。

2018年6月 3日 (日)

羽生選手 おめでとう

外から帰りテレビをつけて、まずの驚きは「羽生選手 国民栄誉賞決定」のテロップでした。

羽生選手の「感謝の演技ノーカット」が丁度始まろうとしていました。あわててビデオを構える。
フィギュアスケートの羽生結弦選手に国民栄誉賞が決定したのです。驚きと嬉しさで一杯でした。

スケート界からの受賞は始めてで史上最年少での受賞だそうです。
素晴らしい演技はノーカットで何度でも観たくなります。



今年の平昌冬季五輪で右足首の怪我を乗り越えてソチ大会に続き金メダルを獲得して日本人初めて
の冬季五輪個人種目の連覇達成が評価されたとの事です。
羽生選手のコメントで「身に余る光栄です」と、話していましたが、いつも立派な素晴らしいコメントをして
人間的にも素晴らしい頭の良い青年だと感心しています。

これからも怪我の無いよう日本の為,自身の為に頑張って下さい。応援を惜しみません。
夢と感動をありがとう。

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »