« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月に作成された記事

2018年5月29日 (火)

寺めぐり「白髭神社」

白髭神社=東京都墨田区東向島
  御祭神=猿田彦大神
        (国土開拓の神とされており、旅立安全・交通安全・方災除・商売繁盛・の神と     
         して祀られ信仰されています)
今日も暑かった。「白髭神社」は今日は2度目の参拝です。
バス一本で行かれるのが何よりです。

1   02

始発「日暮里駅前」行きに乗り「白髭橋東」下車。その間17分。



2 バス停から7分のところに鎮座しています。

3_2

境内は緑が清々しくも参拝者は一人もいません。人が見えますが祭りの準備をしている人達です。



4

境内には神様のみが通ると言われる参道の真ん中には敷石が並べられています。



5

手水舎  



6

神楽殿



7   8

狛犬  (一対が区文化財)になっています。



9

本殿



境内には無数の石塔が並んでいましたが、文字は薄れて判読出来ませんでした。
たぶん名のある歴史上の人の供養塔だと思います。

10   11

12   13

14   15

16   17

18   19

20   21

22   23

24

この石だけはほんのり「白髭」の文字が見えました。



25   26

末社    三峯社・水神社                       諏訪社



27

6月2・3は「例大祭」が催されます。3年に一度だそうです。
境内では今から祭りの準備に追われる神社の人・職人さん・町会の役員さん達が大忙し。
「是非、見に来て下さい」…と、言われました。
左上↑のポスターは手作りだそうです。



28

御朱印を頂きました。

2018年5月27日 (日)

久しぶりの淺草散歩

ほんと、何ヶ月ぶりだろう?やっぱり浅草はいいなぁ。
今日は日曜日とあってか?相変わらず人出の多い観光地淺草。外国人が多く集まる街です。
その訳は
海外からの日本に来る観光客の中には「着の身着のまま」で長期にわたり気軽に安値なホテルに泊まる
「バックパッカー」スタイルのホテルが沢山あるからです。一泊3,000(税別)~ですって。
それに
淺草散策に便利な無料レンタサイクルが利用出来ます。その他、ドリンクサービス・パソコンコーナー・
フリーWiFI・電子レンジ・湯沸かし器・コインランドリーなどが利用出来るそうです。
そう言えばスカイツリー辺りで外国人が自転車で走る姿をよく見かけます。淺草からスカイツリー迄サイクリング
散策なんですね。自転車なら約10分もあれば充分かなー。一石二鳥ですね。


1

2

3

4

5

新仲見世の靴屋さんで「サンダル」を買いました。私は「マヌケの小足」で22,5cmです。



6

淺草の名物店「舟和」の「あんみつ」と「芋プリン」を買いました。


7_2

帰りは「オレンジロード」をブラブラしながらバスに乗り帰宅。


おまけ

先日の「母の日」にプレゼントされました。薄紫と小豆色の梅花をモチーフした扇です。

8 250

謎の「H]さんからのプレゼントです。昨年まで使っていた扇がだいぶ疲れたようになり今年は
新しいのが欲しいな。と、思っていたところだったので、こんな嬉しいことはありませんでした。
大事に使おうと思います。

2018年5月24日 (木)

大好きな「焼き鳥」 

こちらの「串銀蔵」さんには何度足を運んだことか。
駅近で穴場の「焼き鳥」屋さんです。店内はテーブル席と、カウンター席があります。
開店当時は店の前を通ってもいつ見ても店内はガラガラで気の毒でした。しかし最近は7時
頃には満席になっています。「あっ今夜も満員だー」何だか嬉しくなってしまう自分が不思議
です。

本格備長炭で焼く鶏肉は品質にこだわっているとか。鶏肉は岩手県の「奥の都鶏」を使って
います。「安くて美味しい」をめざしているそうです。最近は家族連れも結構多いです。
昨夜は、2週間ぶりに行って来ました。早かったせいかまだ客はまばらでした。
あれこれ注文して飲んでいると「オーナーからです」と、スタッフが何やら美味しそうな皿盛を
置いていった。やがてオーナーがやってきて「試作品です」と、ニコニコ顔で挨拶をした。
今回で2度目のサービス。顔を覚えられたみたい。


1

2

3

4 「芋焼酎・宝山」をボトルキープしました。

5

6

左側がマスターの差し入れ品。



7

8

小松菜のおひたし・揚げなす・ぼんじり・皮・てっぽう・明太もちチーズ・つくね・なんこつ…他。
私は「日本酒」の冷。相棒はホッピー写真は撮るのが面倒になりこの辺で終り。
まだまだいけそうだったので注文が続く。いったい何本食べたやら?

2018年5月22日 (火)

寺めぐり 「弘福寺」

弘福寺=東京都墨田区向島
ご本尊=釈迦如来

今日も洗濯機を回しながら掃除をする二刀流の早業。出掛ける時はいつもの事です。
墨田区の向島まで行って来ました。


1 始発バスに乗り込み一番前に座りました。

15分程で「言問橋」に到着。ここから「弘福寺」まで歩きます。徒歩10分でした。
昨日に続き夏のような暑さでした。汗が止らなかった。
ちなみに
向島は昔は花柳界でした。今でも面影の残る家屋が眼に入ります。今は少なくなりましたが
置屋もあり芸者さんも活躍しているそうです。



2   3

「弘福寺」さんは「墨田川七福神」の「布袋尊」が祀られています。



4

「弘福寺」さんの山門は立派すぎです。あまり見掛けない造りです。

5 山門の天上も立派でした。



6

本堂  本堂も山門も2階造りになっていて、どっしり構えていますね。

07 

7_2  8_3

08_2

本堂の屋根は鬼瓦なんですね。



9_2

これは「鯱」でしょうか?



10

横手に回って本堂を見て見ました。



11

本堂から社務所に繋がる渡り廊下



13_2 鐘楼堂



1415

納経所



16

「咳の爺婆尊」入口

17

爺婆尊と称し、口の中に病のある者は爺に、咳を病む者は婆に祈願し、全快の折、煎り豆に
番茶をお供え供養をする習わしが伝わっているとの事です。
       左が爺 右が婆…です。



18 動物の慰霊堂




境内はまるで庭園でした。

19

20

21

22 境内の庭は一部工事中でした。



23

御朱印を頂きました。

住職さんはとても優しく好感が持てました。
ご親切に帰りの地図(近道)まで書いて下さいました。
けど
私は歩きたくて折角の好意を無にしてスカイツリー迄歩きました。
そんな訳で本日は8,954歩でした。

 

2018年5月16日 (水)

寺めぐり 「高木神社」

高木神社=東京都墨田区押上
  御祭神=高皇産霊神

今日はこの上なく晴天なり。

1  2

始発バスに乗り出発                                             「押上」駅下車。



3  4

東武線沿いをスカイツリーと日照を背にして歩いた。汗が流れ落ちる。半端ない暑さ。



5

手水舎(龍の口)   清子内親王殿下のご成婚を記念し氏子より奉納されたそうです。
暑くて、暑くて何度も両手に水をかけました。



6

7

8  9

拝殿は素晴らしく、御鎮座550年という。



10  11
 
神楽殿                           屋根の後ろにスカイツリー



12  13

14  15

何故アニメなのか?巫女さんに聞いてみた「女の子の名前が「高木さん」だということです。

オリジナル御朱印帖が大ヒット?――コラボの内容について 

前川亮氏(以下、前川)“高木さんつながり”で高木神社とコラボすることとなり、去年12月のアニメのヒット祈願を高木神社で行いました。赤城博昭監督や主人公の高木さんの声を担当する高橋李依さん、オープニング主題歌『言わないけどね。』を歌う大原ゆい子さんのほか、製作委員会のスタッフが参加しました。  12月30日からは「からかい成就おみくじ」の販売をスタートしています。「からかい上手」と「成就」の掛け詞です。展示物として、社務所横の掲示板に、高橋さんや原作者の山本先生、赤城監督らの直筆メッセージが書かれたおむすび型の「むすび絵馬」や等身大パネルを掲示しています。ヒット祈願の様子。左から、大原ゆい子さん、高橋李依さん、赤城博昭監督田中康雅氏(以下、田中)「からかい上手の高木さん×高木神社」オリジナル御朱印帖も授与しています。これは、特別に巫女さん姿の高木さんを描き下ろしていただいたものです。また、境内に同じく巫女さん姿の高木さん等身大パネルを設置しています。高木神社――オリジナル御朱印帖は、かなり好評のようですね。 田中 京都の業者が一つひとつ手作りで作成しています。今後はオリジナルの御守と絵馬も作成する予定です。 ――原作では、高木さんと西片くんが神社で話すシーンがあります。アニメでは、高木神社が舞台になるのでしょうか。 前川 今回のコラボにおいては、名前の共通点や「恋愛成就」「縁結び」といった親和性を軸にお話を持ちかけ、外側から一緒に盛り上げていくという方向性になりました。  そもそも、『高木さん』と神社との接点はなかったのですが、たまたまネットで高木神社を見つけ、自宅からも近かったので見に行ってみました。そこでアイドルの高木雄也さんのファンの方々の絵馬が多くかかっていたのを見かけて、「エンタメごとにご理解のある神社なのかな」と期待して、コラボの話を持ち込みました。

                               
16  17

絵馬掛けも「おむすび」形です。            おみくじ結び



18

こちらにも「おむすび」石が。  どうもこの神社は「おむすび」が好きらしい。



19
20 御神木「大楠木」写真がずれてしもた~((ノд・。)



21  22

顔を入れて記念撮影ですね。                        恋愛運・学業運・健康運・金運・仕事運の輪投げ


23

神社の敷地を囲む垣根が今一ピンときませんが。コンクリート塀でないのが下町らしいです。



24  25_3

御朱印を頂きました。                        御朱印を頂いた際「むすび石」のお守りを頂きました。

高木神社ではお正月と節分と雛祭りの日には限定御朱印が頂けるそうです。
この時は見開きイラストが描かれたりするそうです。
どれも「おむすび」のイラストが描かれています。「おむすび」は「縁むすび」…
と言われ人と人の縁を結ぶ等に使われているからでしょうね。

帰りは押上から曳舟まで歩いた。久しぶりに歩いた、歩いた。12,036歩なり。
膝小僧に「頑張ったね」…と、なでなでしてやりました。
          

 

2018年5月15日 (火)

「母の日」のプレゼント

先日「母の日」に娘から「カーネーション」の鉢植をプレゼントされました。
毎年、忘れないでプレゼントをしてくれます。心から嬉しく思います。
それと二人の孫からも。一人の孫は可愛い「カーネーション」の一輪ざしを届けてくれました。
少ないおこずかいからです。逆に私からおこずかいを上げました。
もう一人の孫はLiNEのメッセージで「ママを産んでくれてありがとう」…何よりのプレゼントです。
普段は悪たれを言ってますがやっぱり優しい子供に育っているようです
思いやりのある優しい子供に育っているのが何にも優るプレゼントなのです。

1_2

2_2 27

娘からのプレゼント                                              3年前のカーネーションが今年も咲きました。



3_2

孫からのプレゼント


この時期になると急に「カーネーション」って高くなるのですよね~。
花屋さん、せめて「母の日」ぐらいは子供には安くか、サービスをして下さいな。

                
                    20160615_002       Yjimage7myhmvga_2

2018年5月 4日 (金)

イチローは永遠なり

今日、昼過ぎのワイドショウー「イチロー緊急会見」をみてビックリしました。
もしや引退?ドキドキしながらテレビに観入りました。

「この日が来る時は僕はやめる時だと思っていました。その覚悟はありました」で、始まった。

それでは今日のイチローのインタビューを順次観て下さい。インタビューの字幕で経幃が分ります。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

マリナーズのイチローの引退会見ではありませんでした。
大リーグ・マリナーズでの今シーズンでの残りの試合には出場しない事が決まったそうです。
しかし、イチローはマリナーズのユニホームを着続けるそうです。
これからは選手と同じユニホームを着て一緒に練習をする事になるようです。
マリナーズから「選手兼永久会長特別補佐」として関わることを勧められ納得したそうです。
すっごい肩書きになりました。イチローならうなずけますね。
それは、チームメイトが大好きだからそのチームが望んでいるのであれば喜んで受けようと思ったそうです。
前例のない挑戦に挑みます。選手としてのプレーが見れないのは残念だけど、マリナーズのユニホーム姿
のイチローは見れると思います。引退ではないので来シーズンは選手としての姿が見られるといいな。最低
でも50才迄は兼選手で居て欲しいと思います。
最後の写真の字幕にあるように今後のイチローの活躍を願うばかりです。
インタビューではイチローはにこやかに晴々した良い顔をしていました。

日本のプロ野球セ・リーグ読売巨人軍も大好きだけど、イチローはもっと、もっと大好き。

2018年5月 3日 (木)

5月5日は「子供の日」

5月5日は男の子にとって最大のイベントですね。
地元の商店街は「こどもの日」を祝って毎年4月末から5月5日まで「鯉のぼり」を泳がせています。

01  1  Image3


商店街といっても私はめったにこの辺では買い物はしませんが今日は「鯉のぼり」が見たくて
来ました。大人も子供も楽しめてやっぱり下町はいいです。ほんとに気持ちが和みます。

2

3

5

6

7


この通りは道の端から端まで、ずうーと鯉のぼりが風の中で泳いでいます。
何処までも、何処まで行っても終りがないくらい続いています。

2018年5月 1日 (火)

道端の花

今日、,出逢った花達です。
どの花達も一斉に太陽の方を向いて元気に咲き誇っていました。
太陽の方向を向くのは「ひまわり」だけかと思っていましたが、花達は殆どの花が太陽の方向
を向いて咲いていますね。植物は明るい方が好きなんですね。窓辺の花も太陽の方向を向い
て咲いています。人間も太陽は大好きです。いつも太陽のような花のような笑顔でいたいもの
ですね。


1

2

3

4

5

6




おまけ  

7

8

今日「藤の花」をしまい「ポピー」を飾りました。
ポピーは5月中旬か末までにして、その後は「あじさい」を飾る予定です。


  

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »