« 母の日 | トップページ | 寺めぐり 新小岩・香取神社 »

2017年5月16日 (火)

寺めぐり 白髭神社

白髭神社=東京都墨田区東向島
 御祭神=猿田彦大神
猿田彦大神は国土開発の神で、人を正しく導くことが叶う神様から旅立安全・交通安全・
商売繁昌・方災除の神様として信仰を集めていると言われています。

1_3

若い僧が、参道のアスファルトの隙間の草むしりを無心でしていました。
何処をみても境内は綺麗でした。緑も覆い茂って、とても清々しく感じました。



02_2

2

04_2

3_2

4_3

5 6

7 8

9

手水舎



10

神楽殿



11

12_2 14_2

13_2 墨田川七福神

江戸時代に文人達が「七福神」を作ろうとしたときに、寿老人を祀る神社が見つからなかったそうです。
そこで寺島村鎮守(現在の白髭神社)の「白髭大明神」の名前から「寿老人」に見立て「寿老神」として
福神が七人揃ったそうです。なるほど白髭といえば老人ですよね。



004_2 014_2 14_7

境内社



15

16

17

18

御朱印を頂きました。


おまけ

011

この写真は「白髭神社」と「隅田川」の真ん中当りにある「都営・白髭防壁団地」です。
1,1kmの長さ・高さ40mの防火壁で建設されています。
水の災害や、火の延焼を守るトランスフォーム防壁になるのです。あらゆる工夫が備わった建物だそうです。
話しに聞いた事はあったのですが、見るのは初めてでした。日本人って凄いこと考えるのですね。これなら近くの住民
も安心ですね。

今回もゆっくりとお話を聞く事が出来て勉強になりました。  8,626歩、歩きました。

« 母の日 | トップページ | 寺めぐり 新小岩・香取神社 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回は白髭神社に行かれたんですね。
新緑がとてもキレイですね~ヽ(´▽`)/
お手入れの行き届いた境内は
やっぱり清々しい気持ちになれそうですね♪

隅田川七福神めぐりもなんだか楽しそうですね~!

この団地は立派なだけじゃなく
都民の安全を守るようになってるなんて素晴らしいですね。
本当に日本人って素晴らしいって自画自賛しちゃいます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1937468/70581402

この記事へのトラックバック一覧です: 寺めぐり 白髭神社:

« 母の日 | トップページ | 寺めぐり 新小岩・香取神社 »