« 農林公園・キヤッセ羽生 | トップページ | 寺めぐり 小岩神社 »

2017年5月 2日 (火)

亀戸天神 藤まつり

4月30日の日曜日に亀戸天神の<藤まつり>に行って来ました。
亀戸天神は下町にある天神様で、学問の神様といわれる菅原道真公が祀られています。
350年の歴史をもつ神社です。
合格祈願や七五三のお祝い事で多くの参拝客が絶えず訪れ賑います。
春には藤の名所としても知られ、秋には<菊まつり>も有名です。
この日も境内には屋台が軒を連ねてますが、せっかくの藤の香りが消されてちょっと残念。

50株もの藤は、今が丁度見頃でした。

1_2

2_2

03

3_2

4_3

5_2

6_2

7_2

8_2

9_2

10_2

11_2

12_2

13_3

14_2

今年もライトアップされています。
夜は男太鼓橋の上からスカイツリーと、藤のツーショットが素晴らしいとのことなので、一度
見に行きたいと思うだけで、今だ実現してません。いつか行って見たいものです。
薄紫色の房が藤棚でゆさゆさと揺れて清々しく美しい風情でした。
とにかく、見物客が多過ぎて、進むも戻るも、ままならず人波に身を任せて進みました。
思うように写真が撮れないのも残念でした。

« 農林公園・キヤッセ羽生 | トップページ | 寺めぐり 小岩神社 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

亀戸天神の藤まつりに行かれたんですね。
ちょうど見頃のようで素晴らしいですね~ヽ(´▽`)/
これだけの藤があれば藤の香りも楽しめそうだけど
出店の匂いでかき消されたのは残念でしたね・・・><

それにしてもスゴイ人混みですね~@@
でも、キレイに写真が撮れてますよ♪

いつかライトアップされてる藤を観に行けるといいですね☆
昼とは違う幻想的な藤が見れそうですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1937468/70432736

この記事へのトラックバック一覧です: 亀戸天神 藤まつり:

« 農林公園・キヤッセ羽生 | トップページ | 寺めぐり 小岩神社 »