« <あじさい>を飾りました | トップページ | 友達とランチ »

2017年5月 8日 (月)

蘇った大根の生命力

先日、といっても1ヶ月前になりますが、「煮物」をする為に大根を買いました。
大根は新鮮で葉が生き生きとしていたので、頭を切り落とした時、これをゴミ箱に
捨てるには可愛そう過ぎると思い、この葉を育ててみようと思いました。

大根の1ヶ月の成長記録

1_2

4月7日  葉を根元10センチのところで、切り落としました。


2

4月12日  すると、古い葉はポロポロ落ちて新しい葉が産まれてきました。


3

4月18日  葉を広げすくすく成長をはじめ、青い蕾が出始めました。


4

4月25  青い蕾が、白い蕾に変わりながら膨らんできました。


5

4月30日  茎も伸びて10cm程になりました。


7_2

5月7日  20cmに成長したけれど少し元気がなくなり
ました「もう、限界です」…と、いってるようです。

大根さん頑張ったけど、もう無理、米粒のような蕾のまま
花を咲かせることもなく、ポロポロ茎から落ちてしまいま
した。やがてしんなりして…。
1ヶ月のお付き合いでしたが、今日ゴミ箱に捨てました。
私も大根さんに生命力をもらいました。ありがとうです。
私は、年を重ねる事で老いたくない。何事にも興味がな
くなったら、老いを感じたい。今はやりたい事がいっぱい
で毎日が楽しい。
頑張るぞー。大根さんをお手本にしよう。

« <あじさい>を飾りました | トップページ | 友達とランチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大根の生命力にビックリしました~@@
どんどん成長する様子が楽しかったです^^
でも、最後は大きくはなったけど
元気がなさそうで可哀想でした・・・><

まさか大根から命の尊さを教えて貰えるとは思いませんよね!
お鶴さんも毎日楽しくお過ごしくださいませ☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1937468/70477161

この記事へのトラックバック一覧です: 蘇った大根の生命力:

« <あじさい>を飾りました | トップページ | 友達とランチ »