« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月に作成された記事

2016年12月30日 (金)

道端の花 動画

久しぶりに「ナベカイ」さんの前を通ってみました。やっぱりお花達の顔が入れ替わっていました。
来て良かった。こちらは、世界一の作業高さのビル解体機としてギネス登録にも登録しているようです。
建物の外見は、ごく普通の4階建てビルの会社です。
ただ、玄関前の花壇には驚かされます。四季折々の花が毎回、植え込まれ庭園の一角にたたずんで
いるようです。事務員さんの話によると、社長さんがお花が好きだとか。


ビックリするくらい素晴らしい花壇です。



「ナベカイ」さんは、現場作業員の作業服やヘルメットもキャラクターの画像がついているそうです。
最後に映る丸い椅子のようなオブジェは何なんでしょうか?「ここで休んでお花を見て下さい」…なんて
勝手に思っていますが。今度、会社の人に聞いてみようと思っています。






2016年12月28日 (水)

キッチンも大掃除

我家の大掃除  今年も残り少なくなってきました。
日曜日は和室二間の障子(4枚)貼り替えと、洋室とリビングの窓ガラスの拭き掃除完了。
昨日は小雨がパラつき出掛けるのをやめて、キッチンの大掃除をすることにしました。
瀬戸物が大好きな為、いつのまにか増え続けてしまった戸棚の中。
一年間お世話になったキッチンに感謝の気持ちを込めて綺麗にお掃除をしました。

1

2

3

4

5

6

7

8

9 10

11

12

14

15

16

戸棚の引き出しには小物の瀬戸物を収納しています。



17 18

19

こちらのキッチンは約四帖になります。広過ぎず、狭過ぎず、無駄なく作業が進み楽です。
なぜなら、この家の間取りは私が設計したもので、特にキッチンは使い勝手が良いことに重点をおきました。



2016年12月26日 (月)

玄関はお正月気分

玄関はお正月気分になりました。
今年も、あとわずかになりました。何とか無事に終わりそうです。

1 2

3

来年もいい年になりますように。。



1_2

来年の干支は「酉」です。   和室には「鶏」を飾りました。

十二支は皆、動物の漢字で表されていますが、何故か酉だけは
「酉」になっています。
昔、母に聞いた事がありました。覚えやすくする為「酉」を「鶏」に
表したそうです。
なので、その年の飾り物や年賀状は「鶏」を使うのですね。

                   5_2







2016年12月19日 (月)

四ッ谷 外堀土手を散歩

今日は暖かな一日でした。
昨年12月に右耳の鼓膜形成術を受け失敗に終わり、今年の2月に再度同じ病院で二度目
の手術をしました。
今ではすっかり良くなり、右耳も良く聞こえるようになりました。
この病院の先生を紹介して下さった<耳鼻咽喉科>が四ッ谷にありますので時々通院して
います。
今日は今年最後のご挨拶に行って来ました。
帰り道、四ッ谷駅の隣の<桜>で有名な外堀土手を歩くことにしました。

1_2

2

四ッ谷駅(麹町口)は、いつも大胆な変わった生花の飾り方をしています。



石段を上り土手に出ます。

3

4

今では桜の面影もなく緑も少ないですが、この樹々はすべてが桜です。

5

6

7

8

9

土手の上から四ッ谷駅に停車中(中央線・快速)の電車が見えています。

JR中央線・JR総武線が走っています。四ッ谷駅(麹町口)の反対に外堀公園があります。
春には<飯田橋><市ヶ谷><四ッ谷>と堀の水面に垂れる桜の景観が素晴らしく車窓から
写真を撮っている人をよく見かけます。
私は公園の方には行かず土手ずたいを歩きました。



10 11

桜の時期はこんな感じになります。シートを敷いた上は宴会場になり賑わいます。
今日はちょっと少なめで、8,879歩歩きました。

2016年12月15日 (木)

あったか~い プレゼント

今年の冬は予報によると寒冬だそうです。私も御身大切に風邪など引かぬようにせねばと
手作りの「生姜ココア」を飲み始めて2ヶ月になりました。効果が出てるのでしょうか?
あまり寒さを感じなく、むしろ暖房の部屋では私だけが「暑い・暑い」と上着を脱いでいます。
全身がポカポカなんです。
おまけに、今日は「これ、とっても暖かいから履いてみて」と、ソックスを頂きました。見るから
に暖かそうなフワフワとした手触りのソックスでした。

1

2

私の猫好きを知ってか猫柄でした。なんて可愛いのでしょう♡



3_3

こちらも可愛いバラの花柄です。

裏ボア起毛なので履いた瞬間から暖かく感じました。足裏には滑り止めも付いているので
畳もフローリングも滑らず、スリッパ代わりにもなります。嬉しい頂き物です。
この冬は全身寒さ知らずの暖かい日々になりそうです。

             012

2016年12月12日 (月)

港区、芝公園の紅葉

都立芝公園=東京都港区芝公園
今日は良い日和でした。空も高くきれいな青空で、こんな日は散歩が一番です。
ちょっと足を延ばし東京タワーまで出掛けて来ました。
地元始発の「豊海臨海埠頭行き」のバスに乗り両国下車。両国から大江戸線に乗り「赤羽橋駅」下
車。徒歩5分のところの東京タワーの前に芝公園はありました。
入場料もなし、売店も、自販機もなし。管理室もなし、トイレすら見当たらなかった。
都立公園ともなれば案内所ぐらいはあると思っていました。広い公園のどこかに管理事務所はある
のでしょうね?庭園のように手入れもなく、ただ無造作に樹木が茂っているだけでした。

1_2 2_2

芝公園は広く1号地~25号地まであるが途中抜けている号地もあるらしい。



3_5

4

5

東京タワーはパリのエッフェル塔がモデルとか?
もみじと東京タワー…お揃いのお洋服ですね。
スカイツリーも品があっていいけど、東京タワーもドシッと構え貫禄が大ありです。



公園の19号地一帯はもみじが多く植えられています。

6_2

7_2

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19_3 20_2

「もみじの滝」は人口の滝だそうです。岩場から勢いよく落ちる滝は壮観でした。



21

22

23

24 もみじ谷の丘の上に登ると小さな地蔵尊堂

がありました。二人連れの方に聞きましたところ、蛇塚だとか?金運のパワースポットとして最近に
なって注目されているそうです。
「庭園や公園を観て回るのが趣味なんですよ」と、詳しく色々教えていただきました。



25  都会の中心にある自然豊かな公園でした。

日本で一番古い公園だそうです。他の号地にはイチョウ等が植えられているそうですが今となっては
枯れ果てて落ち葉で黄色のジュウタンが広がっていると聞きました。

今年は沢山の紅葉狩りを楽しみましたが、今日が最後になりそうです。




              

2016年12月11日 (日)

お気に入り スマホケース

          スマホのケースが古くなったので新しくしました。
          私の大好きな<猫>&<コスモス>の絵柄のついたケースです。

             1_2

          こんな感じのケースをずーと探してました。色も赤にしました。
          根付も<キティちゃん>です。




2016年12月 7日 (水)

FEILERのバーゲンに行く

今日は、今年最後のフェイラーのバーゲンセールに行って来ました。
商品はバック・ハンカチ・ブラウス・スリッパ・小物・等です。
今回は半年ぶりのバーゲンだったので、予想を遥かにオーバーして2時間並びました。
バックが欲しかったのですが、好みのデザインがなくて諦めました。

1

バーゲン・セールは混むのを覚悟で初日に行くのがいいかも…と思います。



2

長蛇の列です。最近は若い人も目立つようになりました。



3

シュニール織りのタオル地は、肌触りが良く何度洗っても色落ちも型崩れもなく、使うほどに
肌に馴染み丈夫で長持ちします。何よりも美しい色柄が魅力で大好きです。
25cm×25㎝の定番サイズを買い過ぎちゃいました。



4

こちらは来年のカレンダーです。商品を購入した人はいただけます。
12ヶ月のフェイラー商品の写真が載っています。



2016年12月 4日 (日)

小石川植物園

小石川植物園=東京都文京区白山
東京大学大学院理系研究科附属植物園
東京大学が設立された直後に附属植物園になり、一般にも公開されるようになりました。
東京大学の教育実習施設でもあります。
広い敷地内には四季折々の植物が見られ1年を通じ楽しめるようになっています。
梅林・桜・ツツジ園・椿園…と日本庭園は色鮮やかに彩るのでしょうね。
ドーム型のハウス温室は工事中でしたが園内はモミジ・イチョウ等が絵画の中に吸い込まれるようでした。

日本庭園

1_2 2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23 24

旧療養所の井戸   TVの時代劇「大岡越前」などで良く見る「小石川療養所」町医者が開業してい
た場所でもたあった旧療養所は貧困者の為の施療所でした。この井戸は、こうして現在も残ってお
り、水質も良く水量も豊富といいます。

辺り一面の美しい情景を見てると心まで素直に優しい気持ちになるのは毎回のことです。

今回も日本庭園を中心に観て回りましたが20160415_013園内だけで8,897歩でした。





« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »