« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月に作成された記事

2016年11月30日 (水)

新宿御苑の紅葉 2

新宿御苑=新宿区内藤町
先日(28日・月曜日)に行きましたら休園でした。
どうしても御苑の紅葉を鑑賞したく再度、今日行って来ました。
新宿御苑は、徳川家康の家臣・内藤氏の江戸屋敷の一部だったそうですが、明治になって皇室の
庭園となったそうです。
園内には<イギリス風景式庭園><フランス式整形庭園><日本庭園>がデザインされているよ
うです。広くて周りきれないので今回は<日本庭園>だけにしました。
紅葉を観るには、やはり日本庭園の近い「新宿門」が良さそうです。


1 2

02  マップをみても壮大な広さがわかります。



スタートでーす。

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17_2

18

19

20

美し過ぎる紅葉です。何処を観てもご覧のとおり。
平日にもかかわらず散策客の多い事。まるで<おとぎの国>にいるようだった。
今度来る時は、イギリス庭園にしようか?フランス庭園にしようか?一度に観られるといいな。
今日は8,773歩なり。




2016年11月29日 (火)

淺草の寄席に行って来ました。

淺草演芸ホール=台東区淺草
今日は、2人の友人と「淺草演芸ホール」で、昼の部の落語と漫談を観て来ました。

1

相も変わらず淺草好きの私です。



2_2  落語と漫才が笑えました。



3

5

6

7

8

9

演芸ホールは上演中でも入場・退場が出来ます。
驚きは落語を楽しみながら客席でお弁当を食べられます。アルコール以外の飲み物もOK。
下町のせいでしょうかね~~?何でも許され自由です。これって笑っちゃいますよね。
そして会場では可笑しければ、人目を気にせずゲラゲラ笑えばストレス発散に最高ですね。
着物姿で高座に上がる芸人さんとってもカッコ良かったです。





2016年11月28日 (月)

新宿御苑の紅葉

新宿御苑=東京都新宿区内藤町
新宿御苑は新宿と、渋谷にまたがっているそうです。新宿御苑の「新宿門」は新宿区になります。
御苑は「新宿門」「千駄ヶ谷門」「大木戸門」の3ヶ所から入場出来るようです。
ちょうど昼の12時に家を出て、バスで「西大島(都営新宿線)」~「新宿三丁目駅」下車。
徒歩7分。「新宿門」から入園することにして出発しました。


1 2

ところが。

3

4 5

何???…「そりゃーないでしょう~!」思わず舌うちしてしまった。



6   どうりで辺りが静かだと思った。



まぁ、いいか~!せっかくだから、せめて外から見える紅葉だけでも写真を撮って帰ろう。

7_2

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

垣根の柵の合間からカメラを入れての撮影だったので、思うように写真が撮れませんでした。
<イギリス風景庭園><フランス式整形庭園><日本庭園>中でも日本庭園は素晴らしい…と聞
いていたので、月曜日を避けて再度来よう。四季折々の花もあるし、家から1時間あれば充分だし。
夕飯の買い物をして家に着いたのはちょうど4時でした。それにしても北風が冷たい一日でした。
今日は7,948歩でした。もう少し歩きたかったな。


2016年11月27日 (日)

上野公園の紅葉

上野恩賜公園=東京都台東区上野公園
今日は、ハッキリしない肌寒い一日でした。上野公園に紅葉を見に出掛けました。
バスを降りると目の前が「池の端・ハス池」です。

01    ハスの花はすっかり枯れ果てていました。



池の端の近くを歩いてみようと思いながら紅葉を求めて、どんどん奥に進んでしまいました。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

モミジが、赤味がかり褐色に色づいて素晴らしく、しばしたたずんで眺めてしまいました。
そんな私の足元にイチョウの葉が風もないのに次から次へとパラパラ舞い落ちる様子は深い秋を感
じました。
公園には、イチョウ・モミジ・ケヤキ・サクラ…と、たくさんの紅葉樹が植えられ、四季折々の花も楽しめ
るステキな公園です。デートコース・お散歩コースにお勧めします。

今日の歩数計は10,246歩でした。




2016年11月25日 (金)

飛鳥山公園の紅葉

飛鳥山公園=東京都北区王子
昨日は11月とは思えぬ真冬並の寒さに見舞われました。
朝起きるとハラハラと雪が舞うように落ちてきます。雪はやがて裏の家の屋根をうっすらと覆い
被さるように白くなっていく様子にはビックリでした。
TVのニュースでは、都会の人は馴れない雪に怪我人も大勢出たと報道してました。
ところが今日はどうでしょう、昨日のあの雪は噓のように暖かく良いお天気でした。

早速出掛けました。
地元から始発バス「日暮里行き」に乗り「大関横町」から「池袋東口行き」に乗り換え「王子駅」ま
で約60分で到着。5分ほど歩くと公園でした。

1

2_2

「広そうだなぁ頑張るかー」


と、思いきや。

3_2 4_2

5  ケーブルのようなパークレール。

歩くか?乗るか?迷っていたら「無料だよ、乗って行きな」と、管理人のおじさんに言われ飛び乗った。
5分間だったけどちょっとした旅気分でした。



パーク駅を出ると、綺麗な花畑の後ろの紅葉に、西日が当り眩しかったぁ。
さーこれから上を向いて歩こう。

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

まだまだ続きますよー。



16_2 17

八代将軍・徳川吉宗が500本もの桜を植えたことから桜の名所として親しまれているそうです。



18

19

20

21

22

23

24 25

銀杏のイエローカーペットを踏む靴が埋まりそう。何だか申し訳ないような気持ちになりました。

今日の歩数は不満足で8,621歩でした。




2016年11月24日 (木)

東京天然温泉・古代の湯

古代の湯=葛飾区奥戸
久しぶりの健康ランドでした。三ヶ月ぶりかな~。
JR総武線「新小岩」駅から送迎バスが出ているので、いつも助かっています。
地方の温泉に行かなくても、東京にも温泉はたくさんあるんです。古代の湯は本物の天然
温泉なのです。

1

泉質はナトリウム・塩化物強塩温泉(アルカリ性)海水と同じ塩分濃度です。
効能・浴用の適応症=温泉といえばどこも同じような効能です。神経痛・関節痛・慢性消化
器痛・冷え性・疲労回復…と、古代の湯もまったく同じです。



2

3

4

5

6

入館料 大人(中学1年生以上)…¥2,634
        小人(0歳~小学生迄)…¥1,296
月・火曜日=レディースデー   水・木曜日=メンズデー   金曜日=お客様感謝デーと
なっています。日曜日・祭日は名も知らぬ歌手が舞台で歌謡ショウーで楽しませてくれます。
露天風呂・檜風呂・バイブラバス・足湯・歩行浴・サウナ・スチーム・アカスリ・エステ・冷水と、
浴種も豊富です。都心でゆっくりのんびり手足を伸ばして一日いても飽きない温泉です。 
昨日は「勤労感謝の日」とあって、団体さんで宴会室は満杯でした。

今朝、起きたら雪が降っていました。
びっくり、雪はどんどん強く空から落ちてきます。みるみるうちに近くの家の屋根がうっすらと
白くなってきました。まだ11月だというに、12月並の寒さでした。明日も寒くなりそうです。





 
              

2016年11月20日 (日)

葛飾区「新小岩公園」の紅葉

今日は「かつしかフードフェスタ2016」に行って来ました。
JR総武線「新小岩」駅北口徒歩6分のところに紅葉が盛り中の公園ではイベントが催されていました。

1 2

公園のお隣は荒川と中川が並んで流れ、川に沿って首都高速環状線が通っています。



公園に入ります。

3 4

5

6

7

8

9

10

11 12

13 14

ご覧のとおり人・人で賑っています。家族づれ・カップル…ペットを連れた人も多く見受けられました。
会場内に飲食コーナーが開設され、どこの店も長蛇の列が出来ていました。
地域での経済効果を生み出すことを目的としたグルメイベントです。
野外ステージではタレントさんも出演したり、地域サークルの人達が日頃の成果を披露していました。



15

16

17

人込みで疲れたけど、どこを見ても赤・黄・緑のグラデーションにうっとりと癒されました。
毎年、春には桜の時期に、秋は紅葉の時期に開催されているようです。
落ち葉をサクサク踏みながら公園を後にしましたが、散歩日和の陽気でした。







2016年11月15日 (火)

日比谷公園の紅葉

有楽町駅から5分で皇居内堀に出ます。内堀通りをまたぐと目の前が日比谷公園の入口です。

1

2

日比谷公園はこれからが紅葉の本番です。



3 4

モミジとイチョウがお色直しを始めてきました。

6

7

8

9

10

11

12

13

ほんのり紅葉してきた赤と黄の中に緑が混ざり深まり行く秋の紅葉がすぐそこに感じます。



5_2

14

15

16

17

18

19

020

花壇まわりは、どこをみてもチリ一つ落ちていません。日本人のマナーの良さに感心しきりでした。




今の時期は紅葉期まで菊の花が大活躍をしています。
この公園内でも「東京都観光菊花大会」が催されていました。

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

先日も小岩の「善養寺」の「菊花まつり」を見てきたばかりですが、こちらは、すべて菊花の賞
が、特別賞・最優秀賞1級~3級・優秀賞1級~3級と賞を争う大会でした。

高いビルに囲まれた公園内は、広々と清らかな空間に癒され居こごちのよい場所でした。
帰りは「日生劇場」の前を通り「帝国ホテル」の横道を抜けながら遠回りして有楽町駅まで歩
きました。
久しぶりに10,424歩歩きました。


2016年11月13日 (日)

善養寺の「影向菊花大会」

昨夜は江戸川区東小岩に鎭座する「善養寺」の「影向菊花大会」」に行って来ました。
つい先日に行ったばかりでしたが、その時は菊の花はほとんど蕾でした。
昨夜は、週末限定でライトアップされるということで行って来ました。
「影向菊花会会員」により丹精込めて育てられた菊花の品評会や展示会が行われ菊花の
即売会も実地されていました。色・形・などスケールの大きさが半端ではありません。
菊花大花壇・盆養菊・懸崖など約2000鉢の作品が展示されそれは見事で素晴らしかった
です。

ライトアップされた見事な作品をご覧下さい。

1

2

3

4

5

6

7

9

10

11

12 13

14

15_2 16

17

19

21

22 23

如何でしたか?
先月10月23日に訪れた時のブログと見比べてみましたが殆ど蕾でした。
2週間たった今夜の菊花は何と素晴らしい風景でしょう。ほのかに香りもします。いつまでも眺めていた
いそんな気分でした。

2016年11月 7日 (月)

コスモスが満開

足立区鹿浜スーパー堤防上にある公園でコスモスが真っ盛りと新聞でみて早速出掛けまし
た。昨日は暖かく空が高くて気持ちの良い晴天でした。公園の後ろを流れる荒川の川風がこ
こち良く身体に当ります。ブルーシートを敷いた子供連れやファミリーで賑っていました。
「自然と共に生きる」をテーマにした公園で園内には田畑・果実園・温室・芝生広場・児童遊
具・レストラン・などの設備も充実していました。

1

とにかく公園は広いです。
春は桜・チューリップ、秋はコスモスと四季折々の花を楽しむことが出来ます。



コスモス畑

2

3

4

5

6

7

8 9

10

11

12

13

14

15

ごらんのように、無造作に種を蒔かれて育ったのが分りますね。
コスモスはこの植え方が一番いいのでしょう?一握りの種をバサッーと蒔くのですから。

おまけ

16

帰り道、公園の桜並木道で一本の桜の木だけが上の方はポツポツ開花してました。
昨日は気温も高く蕾がたくさん膨らんでいました「♪春が来たかと思うべや~」なのかしら。
来年の春に今一度来たいと思っています。




2016年11月 5日 (土)

両国 回向院

回向院は、我が家族の愛した猫<まりちゃん>が眠っているお墓でもあります。
18年間癒され続け、たくさんの思い出を残してくれました。今でも<ラブねこ>です。

;

8月23日は、まりちゃんの月命日でした。そのときのビデオです。
参拝者が多く(高校生)中々思うようにビデオが撮れませんでした。写真に合わせてご覧下さい。



今日は、午前中2時間ばかり時間が空いたので<回向院>まで行って来ました。
回向院は江戸大火で亡くなった大勢の無縁の霊を弔うために建立された寺院です。

1

御本尊=阿弥陀如来 都有形文化財
      本堂に大きな銅造りの坐像で、慈悲に満ちた優しく美しいお顔に癒されます。




2

力塚   日本の国技である相撲は、江戸時代公共社会事業の資金集めの為、勧進相撲
      興行を行っていました。
      その勧進相撲がはじめて回向院境内で行われたと言います。




3

塩地蔵  さまざまな人々が願いをかけ、それが叶った折に供える塩が大雪が積もったよう
       に見える時もあったようです。
       



4

鼠小僧次郎吉の墓
      黒装束にほっかむり姿で大名屋敷から千両箱を盗み、それを町民長屋に小判を
      投げ入れて誰にも見られず去って行く盗人でした。 次郎吉は、とうとう捕まらなか
      った運にあやかって、今も合格祈願に来る受験生が墓石を削り持ち帰ってました。




5

水子塚  この世に生を置くことの出来なかった水子の霊を供養する水子塚の発祥とされ
       て います。すべての水子達、安らかに眠ってください。




6_3

馬頭観世音菩薩  江戸三十三観音・第26番札所
      回向院の参道をぬけ、本堂の左奥に馬頭塔
      があります。 将軍・家綱公の愛馬が死亡し、
       その骸を回向院に葬り供養をする為に馬頭
              塔は建てられたのです。




7

御朱印を頂きました。
          


      
    
     

2016年11月 1日 (火)

生姜ココアで暖かく

先日、テレビで観ました。
こんな良い事尽くめの飲み物を試してみないのはもったいない…早速、作ってみました。
飲んでみたところホントに身体ポカポカになり、結構美味しかったので、この冬は続けて作
ろうと思います。その他にも身体に良い事づくめ。とにかく作り方が簡単で低コストです。

1

生姜ココアの作り方
用意するもの
ミルクココア   生姜(親指ぐらい)   ハチミツ

カップにココアを小さじ山盛り3杯を入れ、熱いお湯を入れます。
その中に皮ごとすりおろした生姜汁を小さじ1杯入れます。……たったこれだけの作業です。
甘いのが好みの人はハチミツを入れるといいと思います。一日2~3杯。

2

生姜とココアの組み合わせで得られる効果
生姜の効能
   ★ 新陳代謝アップ
            辛味成分ジンゲロールが、エネルギーの代謝を促します。
       ★  血行促進効果
            シンゲロールは、ポリフェノールと似た構造を持ちます。
            血流促進効果もあります。
       ★  脳梗塞・心筋梗塞予防
            血流促進効果から、血栓が詰まって起こる脳梗塞や心筋梗塞の予防にもなります。
ココアの効能
        ★ 血流促進効果
            カカオポリフェノールには血流促進効果があります。
        ★ダイエットにも(お腹ポコ)の人は特にお勧め(3週間で効果が出た人も多くいます)
   
これから日増しに寒くなってきます。身体全体(足の指先)を温めるには一番の飲み物です。
試してみては如何でしょうか。実感すると思います。        

 

            
     

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »