« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月に作成された記事

2016年9月29日 (木)

寺めぐり 赤城神社

赤城神社=新宿区赤城元町
 御祭神=磐筒雄命(いわつつおのみこと)…火の神様
       赤城姫命(あかぎひめのみこと)…縁結びの神様

赤城神社は5年前に老朽化した社殿全体を建て替えたそうです。
境内に隣接していた幼稚園は少子化などの理由で閉園しました。その跡地を再生するにも資金不足
でした。そこで三井不動産が70年の定期借地権の形で土地を借り幼稚園の跡地に分譲マンションを
建てたのです。借地権の期限がきたらマンションを解体して神社に戻す予定だという事です。
最近はこのような話をよく聞くようになりました。私の地元でも同じようなことがおきていました。10年の
定期借地権が5年延びて15年になりましたが、現在すでに60階建ての都市型マンションを検討中だといいます。
ブログにも何度か登場しました「サンストリート」の大型ショッピングモール跡地だったのです。
この話はまたの機会に。

さて私は
都営地下鉄・大江戸線「両国」駅から…最近はホームドアの付いた駅が多くなりました。

1 2

3 4

「牛込神楽坂」駅で下車…神社まで徒歩7分。




地下鉄を降りて神楽坂通りに出ました。

5_2 6

平日なのに相変わらず人出の多い街です。帰りにちょいとブラつきました。




目的の「赤城神社」に到着です。

7

大きな鳥居です(赤は魔除けの意味です)



8

手水舎



9

近代的な建物が見えてきました。



10

011

拝殿



11

正面はガラス張りの拝殿です。夜は拝殿も境内もライトアップされるそうです。



12

幼稚園だった敷地に都市型の素晴らしいマンションが建てられました。



13

境内のマンション1階にはお洒落な「カフェ」が。店内は女性ばかりの客でした。

14 15

イタリアンカフェ「あかぎカフェ」  ランチはイタリアン。コーヒー等を楽しめます。



016

お守りがユニーク   水木しげるさんが初のアニメを作る時に祈願したと言われ「ゲゲゲの鬼太郎」
のモチーフのお守りが、ご利益あるらしいです。



16

社務所前には所狭しとおみくじが結ばれています。「赤城姫命」が祀られていることから女性の願い
を叶えてくれるということです。多くの女性が良縁成就・夫婦円満・安産・等女性にお奨めの神社で
す。良い出逢いが出来るよう・また、好きな人と一緒になれるよう…是非参拝をお奨めします。



17
18

上↑の赤い鳥居の中に神様が並んでいます。



19




御神木(クスノキ)

20




21_6

ご朱印を頂きました。…… 今日は8,633歩なり。


 
     

2016年9月27日 (火)

♪必殺仕事人BGM♪

日曜夜、テレビ朝日で放送された時代劇、必殺シリーズを1年ぶりで「2016年・必殺仕事人」を
観ました。藤田まことさん演じた中村主水こそいませんでしたが、2時間スペシャルもあっという
間でした。
当時の人気時代劇「木枯らし紋次郎」を打倒するために作られた「必殺仕事人」がシリーズ化さ
れたものです。
金銭で弱い者の「晴らせぬ恨みを晴らしてくれる」闇の仕事人達。表向きはまともな仕事につい
て依頼を受け裏の家業を働く仲間5~6人が恨みを晴らしてくれるストーリー。
何といってもテーマ曲や挿入曲が素晴らしくBGMが昔、映画館で観た西部劇を思い出します。
作曲は平尾昌晃さんです。

 

       

トランペットとエレキの音色が耳から離れない。



1

今夜の夜景  空が異様な感じで明日の天気が気になります。








2016年9月23日 (金)

紅葉の季節になりました

我が家の紅葉スポットは玄関です。造花(モミジ・ブナ・カエデ・ニシキギ)
を飾りました。今年は、いつもの年より少し早めです。
北海道では大雪山旭岳・札幌・釧路あたりは紅葉の真っ最中。
関東では11月頃になるようです。秋の風物詩・紅葉狩りが楽しみです。

1_4

次に飾る花はお正月の花になるかも?



おまけ

2

この鉢植えの花は今年の<母の日>にもらったカーネーションです。
5月に咲いていて、また今の時期に咲いたのです。2度咲きです。

1_2 こんなに綺麗なカーネーションでした。

全部の花が咲き終わってから、ふた回り大きな鉢に植え替え
ました。
咲き終わる花を摘み取り毎日水をやり枯葉を取り除きました。
しかし、日ごとやつれ、それでも命いっぱいの木は枯れませ
んでした。とうとう上の写真のように哀れになってしまったけど
今になって再び色あせながら蕾を持ち花を咲かせたのです。
すごい生命力です。

花言葉は「母への愛」だそうです。




2016年9月20日 (火)

道端の花

昨日の「葛飾八幡宮」へ行く途中に道すがら出逢った花達です。
神様が逢わせてくれたのでしょう。
花達にとっても幾分涼しくなって、しのぎやすくなりました。「暑さ寒さも彼岸まで」
ほんとにその通りです。
数時間後に雨が降りだして、花達もきっと身体中に雨を浴びて喜こんだでしょう。

街路の花壇が綺麗に手入れされていました。

1

2

3

4

5

6

7

8

「葛飾八幡宮」の境内にはお花はまったくなく樹木は大小青々と茂って清々しく秋
になるのを身体で感じます。
秋はどこの神社も王様は<イチョウ>です。真っ黄色なジュウタンの上を歩くのが
楽しみです。
「食欲の秋」「読書の秋」とも言われますが私にとっては「散歩の秋」です。
セピア色の秋は哀愁を感じて四季の中で秋が一番好きなんです。

       寒くなるまでの今の時期が、花に出逢える散歩には一番です。 





         

2016年9月19日 (月)

寺めぐり 葛飾八幡宮

葛飾八幡宮=千葉県市川市八幡
JR総武線・「本八幡駅」下車・徒歩8分
今日は朝からどんよりとした曇り空で、いつ雨が降り出してもおかしくない空模様でした。
近くなら行かれるな…と、出掛けました。

1_2

鳥居はあったもののなぁ~んにもない?参道のはずがそこは道路で車が往来している。

2_2

もっと先に行ってみよう。



3_2

2分ぐらい歩くと大鳥居が見えて来た。緑がいっぱいで涼しさを越して寒ささえ感じた。
長袖のシャツを持って来て正解だった。
八幡宮の長い参道を歩きながら美味しい空気をいっぱい吸いながら進みました。



4_3 5_2

ちょうど今日は縁日でした。が、人影はなく露店商の人達も暇そうにしていました。



06_2 6_2

7_2

随神門



8_2

神門



9_3

手水舎



10_2

社殿



12_2

御神木  千本公孫樹(せんぼんイチョウ)「国指定天然記念物」推定樹齢1200年だそうです。
一本一本の樹幹が集まって根元から一本の大樹が伸びているように見えることから千本公
孫樹の名が付けられたようです。

13_2 14_2

もうすぐイチョウが真っ黄色になり、素晴らしいでしょうね。ライトアップされイベントも催されるようです。



15 16

17 18

19  境内社…遠くて行かれない人にはいいですね。



20

神輿庫



21

鐘楼  春には桜が見事だそうです。



22

神楽殿



23_2

ご朱印を頂きました。 こちらの宮は口と口の間のノの字がありません。

家に着くなり雨が降り出してきたラッキー。今日は8,602歩なり…でした。

                

2016年9月15日 (木)

一泊旅行に行って来ました

マホロバマインズ三浦=神奈川県三浦市南下浦町上宮田
13・14日と出掛けました。
快特・三崎口行きに乗り「三浦海岸」下車。下車した頃には雨はやんでいました。 
ホテルの送迎バスに乗り約5分でホテルに到着。都心から1時間強で行かれます。
各室すべてオーシャンビューで、美しい景色をながめて天然温泉にひたり日頃の
疲れも忘れます。
私は今回で5回目のリピータ。何度来ても飽きることなく新鮮さを感じています。
一度行ったなら、リピータ族の気持ちが分る、そんなホテルです。

1_2

2_2

3_2

4

5

7

本館・11階のベランダからの眺めは癒されます。雨もやみ心地よい潮風が吹き込みます。



008

まるでリゾート感覚でくつろげるマンションタイプの大きな間取り。
食材を持ち込んで料理を作るのも可能です。但し火だけは使えなくなっています。



8

9

10

11

12

13

14




6時からのディナーバイキングに行きました。

15

16

17

18

19

20

21

三浦の旬の食材をふんだんに使った美味しいディナーバイキングでした。



22_2

食事もすんで喫茶室でミニコンサート(60分)

23

沖縄popデュオ「グラスール」司会・俳優 ・声優を経て現在は全国で音楽活動中。



翌日です。路線バスで三浦港まで行きました。

024

水中観光船に乗り宮川湾を約40分遊覧。  カモメの群れが凄い。

24

宮川湾の海中(船底から)船上でエサをまくと魚達が寄って来ます。

25

城ヶ島大橋をくぐり下船です。


1泊2日でしたが、至福のひとときを過ごす事が出来ました。またいつか行きたいなぁ。

         007_2   Decopicture43_2          では、また。







  

2016年9月13日 (火)

旅行に行ってきます

神奈川県三浦半島=マホロバマインズ三浦ホテル
今から出掛けまーす。

1


2


                                20160504_010






2016年9月 9日 (金)

リオ・パラリンピック開幕

リオデジャネイロ・パラリンピックが昨日開幕しました。
障害を乗り越え極限まで鍛えあげたアスリート達をサンバのリズムで迎えてくれました。

1

選手達は全身全霊をかけて戦ってくれるでしょう。
テレビもNHKだけの放映になりますが出来る限りテレビ観戦しようと思います。
選手達の迫力の凄さに圧倒され胸が熱くなると思います。
12日間の熱戦が始まりました。応援を惜しみません。

今、ニュースで観ました。
子供と約束した金メダルが取れなかった柔道の広瀬誠選手に6歳になる長女は
「金メダルが取れなかったー」と言って泣いている姿を見て思わず貰い泣きしてし
まいした。
「お父さん銀メダル取ったんだよ」…「強いお父さんだねー」と、言ってあげたい。
感動の連続でした。他の選手の皆さん悔いのない試合をして下さい。ガンバレ日本。

2016年9月 5日 (月)

寺めぐり 牛久大仏

牛久大仏=茨城県牛久市久野町

昨日は知り合いの所に行き帰りに、「牛久大仏」に行って来ました。
久しぶりの寺めぐりでした。

首都高~常磐自動車道~「阿見東」で降りて竜ヶ崎方面に向いました。

1

2

3

利根川を渡ります。

4

5

田畑の稲穂が黄色くなってきました。もうじき「新米」にありつけそうです。雲に手が届きそう。

6

7

8

「牛久大仏」に到着

9

10

突き当たりが親鸞聖人のお墓です。植木が綺麗に刈り込まれています。

11

12_2

13

14

15

世界最大の牛久大仏は青銅製立像で世界一として
ギネスブックに登録されているそうです。
大仏様の胎内をエレベーターで上がることができます。
閉館が5時半だったので見学時間が足りず入館は諦め
ました。
大仏様の足元には四季折々の花が乱れ咲くようです。
春には桜・芝ザクラ・ポピーかすみ草・秋にはコスモスが
見事だそうです。
墓参りに来ていた女性の話しによると「空気が美味しい」
と話してましたが「管理費が高くて」と、こぼしもしてました。
そりゃーそうですよね。こんなに見事に管理されているの
ですから。



16

ご朱印を頂きました。



17

春にはご覧の通り桜と芝ザクラのコラボが見事ですね。
今度は是非、大仏様の胎内の最上階から周りの景色を見てみたいと思います。







2016年9月 3日 (土)

懐かしむ♪アニマルズ

♪朝日のあたる家=歌・アニマルズ

この曲は私の大好きな曲で5本の指に入ります。
原曲をイギリスのロックバンド・アニマルズがカバーしました。
この頃はビートルズと人気を二分していた頃で1960年代後半だったと思います。
元々は女性の歌詞ですが、男性に変えて歌っています。
ブルース調で、切なく・悲しく・激しく・訴えるようにダイナミックに歌い上げています。
昔、ラジオで始めて聴いた時は全身そう毛立ち心を揺さぶられたのを覚えています。
日本でも沢山の歌手がカバーしていますが、やっぱりアニマルズが一番です。
今でもドーナツ盤のレコードは私の宝物となって保存してあります。
  


<アメリカ民謡>です。眼を瞑って聴いて欲しい為敢えて動画は入れませんでした。
きっと、虜になると思います。

アニマルズの動画を見たい方もどうぞ。   20160615_002





« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »