« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月に作成された記事

2016年8月30日 (火)

我が家を造花で飾る

東北に大型の台風10号が接近し上陸のおそれもあると…テレビの
ニユースの映像が流れています。記録的な大荒れになっています。

東京は午前中は少し風が強いぐらいで穏やかでしたが、午後にな
って時々ポツポツ雨が落ちてきましたが傘がなくても気にならない
程度でした。ところが3時過ぎになって空が真っ暗になり突然の大
雨でした。台風の影響でしょう。
傘を持たず買い物に出たため、ずぶ濡れになって帰り着きました。
折りたたみの傘を持つべきだったと後悔しました。

そんな訳で今日は我が家の写真を撮りました。
我が家は仏壇以外は造花で飾っています。


まずは♥まりちゃんの写真です。
リビングの西側にあたる和室

1

2




リビングの東側にある和室

3

4




玄関の廊下

5

6




トイレの中

7

8




洗面所

9

10




お風呂場

11_2

12






16

今日から玄関にコスモスを飾りました。

洋間・リビングは観葉植物・ベランダは花をつける植木をを置いています。
夏は朝夕と水やりが大変です。
生でも造花でも花のある生活は毎日が癒されます。







2016年8月27日 (土)

懐かしむ ♪レイ・チャールス

今日もYou Tube にお邪魔してしまいました。

午後から雨になってしまいましたが夕飯の買い物に行かなければ…
買い物に行った店で流れていた曲に足を止めました。懐かしい大好きな曲が
流れていたのです。
曲が終わるまで行ったり来たり店の中をうろうろして最後まで聴いてしまいま
した。
私もレコードを持っているのですが、レコードをかけるのも面倒なので、そんな
ときこそYou Tubeが一番いいですね。

You  Tube さんお借りしま~す。



notes<愛さずにはいられない> "I Can"t Stop Loving You"
「私は貴女を愛する事を止める事が出来ない」 …で、いいのかな?

緑内障の為6歳の時失明した黒人のジャズシンガーです。今は亡くなりました
が盲目にもかかわらずピアノを弾き黒人独特なダミ声のハスキーな力強い声
が素晴らしいです。
中でも
   note ホワット・アイ・セイ
   note アンチェイン・マイ・ハート………が大々好きです。
まだまだ素晴らしい曲が沢山You Tubeさんで観られます。

今日は雨のお蔭で久しぶりにRAY CHARLESの歌をいっぱい聴きました。

2016年8月25日 (木)

五輪が終わった

オリンピックも終わってしまいましたね。あっという間の17間でした。
寝不足した夜も多くありましたが、また寝不足の夜がやって来ますね。
今度はパラリンピックを楽しみにしているところですが、またまた寝不足になるのは覚悟して
応援します。

4年後の五輪のバトンを引き継ぐ東京は世界でも屈指の治安の良い首都ですので安心して
東京五輪に来て下さい。<おもてなし>満載です。

1

2

3

閉会式では小池都知事がリオから五輪を引き継ぎました。

小池都知事の着物姿が日本を象徴していました。知事のお話によるとこの着物の柄は鶴の
刺繍に金の帯。これは<勝負服>と言うそうです。
私の感想として、もっと襟を抜いて粋に着て欲しかった…と思いました(これは失礼でした)



4

阿部総理  日本の漫画やキャラクターが次々に映像で登場しました。
スパーマリオが東京渋谷からリオの会場に通した土管を通りマリオの扮装をした安部総理
が登場しましたね。ビックリしました。ついでに髭も付ければ良かったのに。



5

日本の旗  国家「君が代」が会場に響きわたりました。



6

ありがとう  ARIGATO   FROM・JAPAN (感謝の気持ちを表した日の丸)




日本選手団が帰国しました。

7

8

リオ五輪で過去最多のメダル41個を獲得した日本選手団。
本当に・本当にお疲れ様でした。感動をありがとう。

4年後の東京オリンピックが楽しみです。
  
テレビからの撮影で写りが悪くてゴメンナサイ。



2016年8月24日 (水)

癒しの♪オールディーズ

ここのところ五輪も終わり、天気もすぐれず家の中にいる事が多くなっていました。
そんな時はこれに限ります。
テレビは音量を落とし、つけてるだけ。オールディーズのCDをかけて掃除・洗濯をしながら口ずさむ。
これが脳トレにとてもいいのです。

家事の仕事が終わるとパソコンに向かいます。至福のひと時です。
今日はポールアンカを聴きたくなりました。
若し頃を想い出しながら。ホットコーヒーを入れて…それからYouTubeをゆっくりと鑑賞です。

誰もが一度は耳にした事がある曲だと思います。若~~~い人達は無理かな~?
エルビスプレスリーはどうでしょうnoteザ・プラターズはnoteビートルズはnote
若し頃に流行った曲です。今の時代に聴いても違和感を感じないのは自分が若し頃にタイムスリップし
ているからだろうな。永遠の名曲が沢山残されています。曲が流れている間、何もかも忘れあの頃を思
い出してボッ~と画面に吸い込まれ聴いていました。


ちなみに
昨日は母の15年目の命日と、まりちゃんの月命日でした。
若い頃、私がレコードを聴いていると母は「何だか分らないけど、何度も聴いているといい曲だね~」と
微笑んでいた事を想い出しました。

1_2 2_3










2016年8月21日 (日)

日帰りバスツアー

横浜動物園<ナイトズーラシア・2016特別イベント>=横浜市旭区白根町
墨田区錦糸町出発(pm:14:05)~木場(首都高湾岸線)→少し走ったあたりから車窓の風景
がどんどん変わって行く。
横浜大黒パーキングで休憩~横浜中華街に到着・90分の自由散策。


中華街は人だらけ。

1




とりあえず、おみやげ店に。

2

03




少し早い夕食をすることにpm4:30分。

3

4

5

6

セットコースをたのみました。



食事しておみやげ買ってバスに乗り込む。
ズーラシア到着。

7

普段は入れない夜の動物園見学2時間。


8

9

10

11

12

13

14

15

16

ライオン・ゾウ・サル・イノシシ・キリン・オカピ・ヒョウ・他……とにかく動物園だもの。
フラッシュ撮影と大きな音は禁止されているエリアもあります。動物のストレスになるようです。
眼の前で見る動物達は迫力満点でした。



そうこうしてるうち雨が降り出してきた。動物は穴に入り込み姿を見せなくなった。

17_2

18

ライトアップされて、イルミネーションも楽しめた。

あまりの広さに驚かさせられる。他にある動物園と違い、緑の茂る自然で生育されて自由気
ままに動き回れる動物達は幸せだと思った。
すべての設備も充実している動物園でした。雨さえ降らなければ。
制限時間もきたのでバスに戻った。
帰りの道路状況も良く予定通りのpm9時半到着.。夏の思い出がまた一つ増えました。



2016年8月19日 (金)

バンザ~イ 女子レスリング

リオデジャネイロ五輪
おめでとう~伊調馨選手
58キロ級の伊調馨選手が女子個人種目で史上初の4連覇を達成し金メダル獲得。

おめでとう~登坂絵莉選手
先陣を切った48キロ級の登坂絵莉選手が終了間際に大逆転で金メダル獲得。

おめでとう~土性沙羅選手
69キロ級の土性沙羅も日本女子の重量級で初の金メダル獲得。

1

日本の合言葉「最後まで諦めない」…その通り頑張りましたぁ。
おめでとう…何度言っても言い足りないです。感動をありがとう・ありがとう。
お疲れ様でした。


     20160412_007     20160615_002_2





     

2016年8月17日 (水)

やったね・体操日本

リオデジャネイロ五輪
体操男子団体総合で日本が金メダルを獲得しました。
選手の思いが一つになってこそ取れた団体の金メダルですね。
内村選手にとっては「悔しさ」…が、バネになり仲間と執念を共有して取った金でした。
昨年の世界選手権では日本は最終種目の鉄棒で完璧な演技をした中国に0,1点差で逆転
され銀に終わった悔しさがあったからこそ全員で執念を重ねた演技で取り返した金でした。

1

チームメイト5人と手をつなぎ表彰台に上がった笑顔が素晴らしく感動しました。
内村選手は誇らしげに両手を上げ「仲間と取る金メダルは嬉しいを超える」と、スタンドに向
かって全員がメダルを掲げてましたね。
リオは地球の反対側となり時間差も真逆で深夜に観戦することもしばしばでしたが、メダル
数は現在 金6  銀1  銅10 計17個 素晴らしい活躍です。
選手の皆さん感動をありがとう。

まだ終わった訳ではありません。明日の朝は男子団体の卓球があります。金か?銀か?
メダルは眼の前です。応援しましょう。




   おまけ

2

3_3 20160412_008_2

またまた頂きました。<謎のHさん>ありがとう…です。


2016年8月16日 (火)

天皇陛下の「お気持ち」

毎日が暑くて何処に行く気にもなりません。
普段は静かな我が家も学校が夏休みになると民宿のようになります。
テレビもオリンピック競技の画像を観てるだけでした。

唯一ゆっくり観たのは、天皇陛下の「お気持ち」のテレビでした。
陛下が国民に向けてビデオ・メッセージを述べられていました. メディアは天皇陛下が「生前退位」
への意向を 述べられたと報じていましたが、それはおかしいと思いました。ある方は「退位」ではな
く「譲位」と言う言葉を使っていましたが、私とまったく同じ考えで、その通りだと思いました。
「生前」は死を意識した言葉であって陛下に対して失礼な言い方だと思います。
「譲位」なら位を退くと言う意味で、譲位は生前に皇太子様に譲ると言う意味になると思うのです。
天皇陛下は「お気持ち」表明の時も一言も「生前退位」のお言葉は使っていませんでした。
ただ、今のままでは天皇の役目を果たせなくなるのでは…と言うご心配をお話していらっしゃいまし
た。
皇室制度には触れる事はひかえ陛下ご自身の個人的なお考えを述べられていらっしゃいました。
お年になり体力低下で重いお勤めを果たす事は大変な事だったのだと察しました。
このビデオは陛下のお気持ちが率直に述べられたように思いました。
常に国民の事を考えられて公務に勤めてきたことが伺えます。国民とのふれあいを大事にしている
お姿を見るにつけ胸を熱くするものでした。

宮内庁によると、皇太子様と秋篠宮様も陛下のお考えを了承されているとの事です。

今迄の公務はお年をとるほどに大変な事だと思います。陛下も頑張りすぎかも知れません。
これからは皇后様共々穏やかな日々を過ごして戴きたいと心深く思っております。





2016年8月 9日 (火)

イチロー米3000安打達成

米大リーグ、マイアミ・マーリンズのイチロー外野手(42)本命・鈴木一朗は大リーグ通算3000安打達成しました。
日米で通算4278安打を記録しました偉業です。すごいことですね。
常に真摯に野球と向き合う日本育ちのイチローが野球国アメリカでヒットメーカー伝説の人となりました。

Photo

イチローは「この瞬間を味わうと、また次へのやる気が産まれてくると経験上信じている」と語っていました。
イチロー自身「50歳までやりたい」と言っているので是非頑張って欲しいです。
日本にいる時はパ・リーグ(オリックス)に在籍していたが、私はセ・リーグ(巨人)ファンなので、イチローのこ
とはあまり気にしていなかったけど、気になる選手ではありました。アメリカに行って活躍するようになってか
ら大ファンになりました。まだまだ続けて欲しいと」思っています。
欲を言うならば最後は日本でプレイをして欲しいし、野球に関わって欲しいと願っています。
「おめでとう~これからも身体に気をつけて私達の夢を膨らませて下さい」

               20160615_002   新たな伝説楽し見に待ってま~す♥

2016年8月 4日 (木)

寺めぐり 富岡八幡宮

富岡八幡宮=東京都江東区富岡

昨日は昼過ぎになってから富岡八幡宮に行って来ました。この暑いのに…と思われるでしょうね。
地元から始発バス1本。門前仲町まで30分で下車。山門入口まで徒歩5分で到着。
永代通り沿いから大鳥居をくぐり参道へ。


1_8

2_2

境内はあちこちで工事をしていました。東京オリンピックに備えてでしょうか?



まず、はじめに江戸三大祭りの一つと言われている<深川八幡祭>から。
深川八幡祭は別名<水かけ祭り)3年に1度の本祭である例祭が行われます。
本祭は深川周辺の神輿が冨岡八幡宮をめざし永代通りをねり担ぎます。
今年は蔭祭り(8月15日)だそうですが、それでも大変な賑わいになるということです。

10

11

現在使われているのは二の宮神輿です(鳳凰の目にダイヤモンド2,5カラット一対重さ2t)
佐川急便グループ会長・佐川清さんが寄贈されました。その頃で約一億円位だそうです。

一の宮神輿は重さ4,5t.。重くて担げなく今まで1度だけ担がれたそうです。10億円位とか?
ちなみに
        神田祭     <神田明神>
        三王祭     <日枝神社>
        深川八幡宮  <冨岡八幡宮>……この三つが江戸三大祭りと言われています。

 



通常は午前9時より午後5時まで、月次祭当日は午後8時までご覧になることができます。

 

御本社一の宮神輿   御本社二の宮神輿
平成3年 製作年 平成9年
第十六代浅子周慶 作者 第十六代浅子周慶
屋根延金地塗神輿 屋根延金地塗神輿
5尺(1m51cm) 台輪幅 4尺5寸(1m36cm)
9尺5寸(2m89cm) 屋根幅 7尺5寸(2m27cm)
14尺5寸(4m39cm) 高さ 10尺8寸(3m27cm)
約 4.5トン 重量 約 2トン

鳳凰の胸  ダイヤ7カラット
鳳凰の目  ダイヤ4カラット 1対
      鳳凰の鶏冠 ルビー2,010個
    狛犬の目  ダイヤ3カラット 2対
      隅木の目  ダイヤ1カラット 4対
      小鳥の目  ダイヤ1カラット 4対
      屋根     純金24kg
その他プラチナ、銀、宝石多数使用

装飾 鳳凰の目 ダイヤ2.5カラット 1対

         黄金神輿は佐川急便グループの会長である佐川清さんの寄贈で奉納されたそうです。
   


3_2

伊能忠敬の銅像   全国を測量し、日本史上はじめて国土の正
確な姿を地図にした人です。あの地図です。日本列島の地図です。
測量に出かける時は必ず冨岡八幡宮を参拝して出発したそうです。



4_2

7




16

手水舎   こちらも工事中でした。バリアフリーになり、手水もセンサーで稼動するそうです。



17

本堂



21

末社六社    受験合格・学業成就・交通安全のご利益があります。



22  23_2

七渡神社    冨岡八幡宮の地主神  美と芸能・財運の神様



31  32

永昌五社稲荷神社    「お稲様」で親しまれています。稲作・農業・穀物・商売繁盛・の神様。「五社」
とは近隣にあったお稲荷様が5つ合社されています。



26  27

大鳥神社・鹿島神社                       深川七福神の恵比寿様・大黒天
  どんな困難にも打ち勝つ力を授かる                                



28_2  29_2

富士浅間神社・金比羅神社水の神様と大物主神     三末社全景



30

馬神   神様が乗る馬です。



35

ご朱印を頂きました。

本殿の写真を掲載した「御由緒」へ移動します 「日本一の黄金神輿」へ移動します 「結婚式場」へ移動します 「資料館」へ移動します 「境内散歩 末社案内1」へ移動します 「境内散歩 末社案内1」へ移動します 「境内散歩 末社案内2」へ移動します 「境内散歩 末社案内2」へ移動します 「境内散歩 末社案内3」へ移動します 「相撲と富岡八幡宮」へ移動します 「大関力士碑」へ移動します 「大関力士碑」へ移動します 「授与品の御案内」へ移動します

2016年8月 2日 (火)

今も、これからも、マイケル・ジャクソン

早いもので、マイケル ジャクソンが天に召されて、すでに6年がたちました。
あの姿はない、いつまでも忘れずにいるファンは大勢いることでしょう。

今現在、私の地域では外は雷の強音が鳴り響き大雨が降り続いています。
雨がやむまでYou Tubeでマイケルを偲ぶことにしました。「まさにこれ」…。
「THIS IS IT]……♪

マイコーはソングライターでもあります。「今夜はビート・イット」「ビリージーン」
「バット」「ヒール・ザ・ワールド」すべてマイコー自身の詩曲なのです。
そしてソングライターとしても超一流で素晴らしい名曲を沢山残してくれました。
すべて自身の作品はヒットしました。天才と言う言葉がピッタリでした。

l

BIacK Or  WhiTe と  The Way You MaKe Me FeeI 大好きです。

マイケルは慈善活動を熱心にしていたそうで、その寄付総額は何と400億円
以上だそうで、個人としては最も多くの慈善事業を支援する人物としてギネス
ブックにも認定されているそうです。改めてマイコーの偉大さを感じます。
天才のクリエーターでしたね。

1         
             
映画も観ました。CDも何度聴いたことでしょう。
この雄姿が最後でした。      
               001

どうしてこんなにカッコいいの♥
これって、スマホのデコメなのよ。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »