2017年6月23日 (金)

♪カラオケ  まねきねこ

今日は友人達に誘われ久しぶりに近くの「カラオケ」に行って来ました。
いつも混んでiいて少しの時間は待つのを覚悟で行くのですが、今日は平日ということ
ですぐに希望の部屋に入れました。
会員カードを作ってあるので、いつでも10%割引されます。
お昼の2時~4時まで、食べてコーヒー飲んで2時間も歌いました。
仲間同士でもルールを守るのも大事です。歌いたい歌も他の人のレパートリーならば
我慢しなければなりません。結構これは辛いものがあります。




                まねきねこ カラオケ

1_2 2_7

3_3 4_2

5_3 6_3

7_3 8

9 10

11 12_3

全部で20曲ぐらい歌いました。この画像の中に私の歌った曲もあります。どの曲だと思いますか?

いつも懐メロばかりのレパートリー「今日は新曲を見つけたんだ」と、聴けばやっぱり懐メロだった。
「懐メロも はじめて歌えば 新曲だ」……お鶴

カラオケは身体にも良いし、ボケ防止にも良し、ストレス解消にも効果は大ありです。
「下手な横好き」ですが、歌が大好きな私達は歌い手ではないので楽しく歌っていれば幸せなんです。
歌手の人は収入になりますが、私達はお金を払って歌って楽しんでいるのです。
それでいいのです。
今日は楽しかった。これでいいのです。またの約束をしました。。





2017年6月22日 (木)

食と緑の空中庭園

先日の「アニメイトカフェ」に行った帰り「西武池袋本店・本館屋上の空中庭園」に立ち寄りました。

2_2

3_2

4_2 5_3

6_4 7_2

8_3 9_4

10_6 天空のビアテラスで楽しそうです。



ここから天空の庭園を歩きます。

11_5

12_3

13_4

14_3

15_3

16

17

18

19

20

21

22

23

庭園の至るところに植栽のコンテナが設置されて季節ごとに植替えをしています。
池の水面には睡蓮が可憐でした。



25

大きなウオーターテーブルの真ん中には睡蓮が涼しそうです。
テーブルを囲み飲んだり食べたり、夜空には星が掴めそうですね。



26

天空庭園からの眺めです。
写真左の超高層ビルは「サンシャイン60」です。
60階建ての複合施設になっています。ビル内は、ショッピングモール・レストラン街・水族館・
ホテル・劇場・等。他50フロアーはオフイス階になっています。

緑いっぱいの空中庭園素晴らしかったです。とても屋上にあるとは思えませんでした。
この日は30度もあって日照も強く真夏のようでした。  12,523歩,歩きました。






   

2017年6月21日 (水)

アニメイト・カフェ

アニメイトカフェ3号館=東京都豊島区池袋
昨日は、話しには聞いていたが、実際に行ってみました。
最近は、カフェにも色々(猫・ふくろう)あるけど今回はアニメのカフェに行って来ました。
アニメイトカフェ「忍たま乱太郎」はアニメマンガの作品とコラボレーションしたカフェショップです。


1

池袋は平日にも関わらず人の波でした。流石に池袋の繁華街は話に聞くより,、眼で見る方
が確かに凄いです。



2 3

駅から10分の所でしたが、店が密集していて分かりづらい雑居ビルの3階にありました。



4

5

レジ前   予約制なので、入店時に身分証明書と予約ナンバーをチェックします。



6_3

7

店内はすべてキャラクターに囲まれて全員若い女性ばかりでした。



8

テーブルのクロスまで「忍たま」です。



9  10

11  12

グッツ売り場もありました。



14_2

ケーキとジュースを注文しましたが、それぞれメニューにはアニメの名前で書いてあります。
予約時間=1回目=2:40~4:10 飲食代金  2回目=7:00~9:00  飲食代金 
席料はかかりません。追加時間は自由(店出時に精算)つまり席の予約[無料)であって不通
のカフェと同じです。
カフェなのに、ラーメン・雑炊・サラダ等もありました。売店では、グッツ¥300~¥2,000でした。
飲食代よりグッツを買うと高く付きます。



15_2

ジュースのコースターもイラスト付き。コースターはもらえます。集めている人が多いそうです。
びっくりしたのが自分で集めたグッツが、だぶったり、不用になった作品は自分のテーブルの
上に並べて置きます。そして欲しい作品を探しにホールの中をうろうろ歩き回りながら他人の
テーブルの上を覗き、並べられている商品の中に自分の欲しい作品があれば交渉して、交換
するのです。こんな風にしてお友達になる人も多いらしいです。

この後、「西武池袋デパート・本館」の「食と緑の空中庭園」に行きました。
次回に載せようと思います。






2017年6月19日 (月)

巨人・涙の一発 亀井選手

昨日の巨人対ロッテ戦は見応えがあった。巨人7-5ロッテ  
日曜日でも巨人戦がデーゲームということで外出も出来ず テレビで観戦した。
ここのところ巨人は低迷し続けていた。でも我家の巨人バカは応援し続けていた。
昨日の試合から
同点2対2で迎えた延長12回亀井選手の打順が来た。
亀井選手は1度目は一死二、三塁で捕耶飛。2度目は二死二、三塁で三振。
亀井選手はベンチに返りバットを投げて悔しがっていた。
そして迎えた延長12回。3度目にスタンドでは亀井コールが鳴り響いた。
思い切り振った打球は右翼席へ飛び込んだ。逆転サヨナラ3点本塁打を放った。
三塁を回る亀井選手は泣いていた。


1_2

2

「神様はいるんだな」と、思いながら塁を回ったと言う。

3 亀井選手を迎え抱き合って喜ぶ高橋監督。

普段いつも、むすっとした顔をしている高橋監督も笑顔で亀井選手を迎えた。
勝利の「お立ち台」インタビューで涙ながら「打てなかったら命を取られると思った」と男泣きをしていた。
我家も貰い泣きしながら「良くやった・良くやった」…と…監督かぁ。セパ交流戦も終わりました。
今月23日(金)公式戦後半が始まります。対中日戦が東京ドームでスタートします。



   

2017年6月16日 (金)

猿江恩賜公園

ここのところ歩くことが少な過ぎだったので、今日はちょっと遠出散歩することにしました。
リックを背負って、水も持ってカメラも持って準備OK…出発しました。
晴天で少しの風が嬉しかったが29℃もあったとか。どうりで暑かったです。

猿江恩賜公園=江東区住吉・毛利(新大橋通りを挟み南側と北側に分かれています)

今は緑でいっぱいですが春は桜・秋は紅葉と四季を通して花と緑がいっぱいの公園です。
私は北側の公園に行きました。多目的広場ではテニスコートもあり夏には子供の喜ぶじゃ
ぶじゃぶ池も人気だとか。

1

2

広くて広くてとても周りきれません。

3

4

5

6

7

8

9

10

↑の写真は睡蓮の池です。

  • 睡蓮」=水面で花。「」=水面より上で花。
  • 睡蓮」=葉に撥水性なし。「」=葉に撥水性あり。
  • 睡蓮」=葉に光沢あり。「」=葉に光沢なし。

     

       睡蓮の葉                            蓮の葉



    11


    12

    13

    この近辺ではこのマンションが一番高い建物で有名人も沢山住んでいるようです。

    園内は、ジョギングをする人、犬の散歩をする人、さまざまに楽しんでいました。
    マイナスイオンが気持ち良く静かでした。都会のオアシスってこんな感じのことでしょうか。
    今日は、行きも帰りも、ひたすら歩きました。…本日・10,007歩なり。




  • 2017年6月15日 (木)

    ニットシャツのリホーム

    去年の春頃に、サマーニットシャツを買ったのですが、どうしても襟が大きく開き過ぎて
    気になって、タンスの肥やしになっていました。
    今日みたいにちょっと涼しく感じるときにちょうどいいのを思い出し、自分で直そうと久し
    ぶりに裁縫箱を出しました。

    1 黒のニットです。襟が大きく開き過ぎて。

    2 3

    すごく気に入っているので、何とかならないかと…そうだ襟を詰めればいいんだ。

    4 黒のサマーヤーンの残りがあったので

    襟の内回りを一段編み足そう…1cm詰まるのでこれでいこう。

    5_2

    一回り編んでみた。着て見たところ我慢の為所です。インナーを着ればいいかな。

    6 1時間かけて出来上がり。


    今日もこんな事をして一日が終わってしまった。
    布団に入って、明日は何をしようか?何処に行こうか?と、考えているうちに眠って
    しまう毎日です。





    2017年6月12日 (月)

    出井の泉公園の「紫陽花」

    出井の泉公園「通称・あじさい公園」=東京都板橋区泉町
    昨日は、「あじさい」見たさにドライブ方々板橋まで行って来ました。
    周りは細い道がくねくね曲がった住宅街。着いた公園はあまり広くありませんでした。
    公園を囲むように2,000本の「あじさい」が斜面一面に植えられ見頃を迎えていました。
    名前の泉とは昔、崖下の湧き水が泉を作ったそうです。
    今では泉あとの水は涸れていましたが夏には湧水の井戸が解放されるそうです。
    詳しくは「あじさい」を楽しんでから最後に記載されていますので宜しかったらご覧下さい。


    1

    綺麗に手入れされた庭園や公園も素晴らしいけど、こうして無造作に植え込まれた「あじさい」も自然
    で可憐でいいですね。私はどちらかというと、こちらの方が好きです。

    2

    3

    4

    5

    6

    7

    8

    9

    10

    11

    12

    13

    14

    15

    16_2

    都市化に伴い埋め立てられた井戸でしたが児童遊園の改修工事で地下水が湧いているのが見つか
    り再び湧水池の井戸を作ったのですね。
    ボーリング調査をしてなかったら井戸の湧水は永遠に見る事が出来なかったのです。
    小さな公園にも税金を使った区に感謝です。町おこしにもなったと思いました。

    非常に分かりづらい場所に公園はありました。
       アッシー君 ありがとう   20160415_013_2  お疲れ様でした20160415_004



    ブログ作成中にテレビで速報のテロップが流れました。
    速報
    パンダの赤ちゃん誕生
    上野動物園のパンダのシンシンちゃんがママになりました。おめでとう。
    性別はまだ分らないそうです。元気に育ってくれますように。
    名前を募集するそうです。どんな名前になるのか楽しみです。






    «蘇る水栽培の植物達